今年のベストセラーはやっぱりジョブズの伝記! でも日本人ってこんなにジョブズ好きだったっけ?【話題】



アマゾンが2011年一番売れた本はスティーブ・ジョブズ氏の伝記「スティーブ・ジョブズ」だったと発表した。日本でも講談社から発売され発売開始わずか10日で上下巻の合計が100万部を超すというベストセラーになっている。「やはり!」という結果だが、アメリカでの書店での販売部数は発売1週間で37万9000部。アメリカ国内よりも日本の方が売れているというのはどういうことだろうか。
ジョブズ氏が亡くなったときは、マスコミがそろって彼の人生や功績を報道した。今までジョブズ氏やアップルに興味がなかったという人たちもここで大きく興味を持ったのかもしれない。

これは、歌手のマイケル・ジャクソン氏が亡くなったときと同じ現象だ。彼の死後公開された映画が日本でも大ヒットし、先日は追悼コンサートが国立代々木体育館で2日間にわたって開催された。

亡くなってから、功績を知りファンになるというのは理解できるが「あれ?好きだったっけ?」という感があるのも否めない。

ジョブズ氏伝記、7週間で年間ベストセラーに

■関連記事
原発事故は本当に収束? 気になるホットスポットがひと目でわかる―東芝ポータブルガンマカメラ【売れ筋チェック】
兵士の自殺問題をアプリで解決なるか? アメリカで州兵の自殺防止アプリが登場【話題】
個人情報流出か? 「au one ショッピングモール」で不正ログインとなりすまし購入が発覚【ニュース】
Facebookをチェックして誰のとなりに座るか決められる! 航空会社が発表したびっくり座席指定システム【話題】
野球の次は中国市場でも勢いを見せる! モバゲーが中国スマホに標準搭載へ【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…