カリスマ経営者の後が心配!孫社長も一目置く永守社長が話題


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏も一目置く永守社長が話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫社長は、
「昨日は、尊敬する日本電産の永守社長に来て頂き我が社の幹部とアカデミア生に講演頂いた。外部から経営講話頂くのは30年で初。とっても勉強になった!爆笑と感動の連続でした!永守さんが同じ業界の競合でなくて良かった。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが寄せられている。
「アメリカ人のバイヤーを騙すテクニックとか笑えますよね!着替えて裏口から二階へ上がる!とか。」
「ふ♪ふ♪ふ♪ふ♪ ふなっし〜♪ らららら〜♪レイソル勝ったよみんなよろこぶ♪ ふ♪ふ♪ふ♪ふ♪ ふなっし〜♪ らららら〜♪選手の名前はわからなーい♪」
「孫さんがうちの会社に講演きて欲しい。」
「パレードお疲れさまでした!お父さん犬のカイ君いい子ですね!ホットカーペット是非ともゲットしたいと思っております。」
「孫さんも永守さんも共通の課題は後継者の育成。カリスマ経営者の後が心配です。そう意味では今後のアップルに注目ですね。」
「爆笑と名(迷)言の連続なら、同じ業界の競合に…RT @masason 昨日は、尊敬する日本電産の永守社長に来て頂き我が社の幹部とアカデミア生に講演頂いた。外部から経営講話頂くのは30年で初。とっても勉強になった!爆笑と感動の連続でした!永守さんが同じ業界の競合でなくて良かった。」
「爆笑と感動、素晴らしいですね。」
「関係ないですが、iphone4値下がりで、値下がり前に購入した割賦料金に変動が無いのはなぜですか?」
「聞いてみたい!」
「本当に勉強になりました。人柄は真似できませんが、近づきたいと思いました。」
「やはり、永守社長は凄い。私も何冊も読みました」
「孫さんが敬服する永守さんて、凄い経営者だ!」
「爆笑と名(迷)言の連続なら、同じ業界の競合に…」
「これとは違いますが、SBの大学に興味があります」

様々なコメントが寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫さんに関連した記事をもっと見る
ごめん、キモイ!孫社長から凄いXmasプレゼント
モバイルショップの対応が悪い!孫社長の格言的な言葉が話題に
携帯純増数はソフトバンクが独走!孫社長 感謝の言葉がネットで話題
実質無料で請求書がきた!孫社長のお告げ発言に話題沸騰
くだらない言いがかりですよ!孫社長、夏野氏の功績を賞賛

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る

年齢性別を問わず大人気の携帯ゲーム機といえば、いわずと知れた「ニンテンドーDS」(以下NDS)がある。ゲーム業界の記録を塗り替える大躍進を続けるNDSだが、この大ヒットを光とすれば、それと対を成す影が発生するのは世の必然だ。NDS…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【電脳遊戯X】ゲーム業界を暗躍する影「マジコン」のルーツに迫る(後編)

前回に続き、マジコンの系譜について解説する。と、まずはその前に。マジコンを使用するうえでの合法、非合法の「境目」について。所有する製品ゲームを個人で楽しむために、マジコンでバックアップするのは私的複製の範囲内と見なされ…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界【気になるトレンド用語】

2008年10月11日(土)から一般公開されるゲームの祭典「東京ゲームショウ2008」が幕張メッセにおいて開催されます。東京ゲームショウは、最新ゲームの紹介から、イベント、業界関係者の商談まで、様々なゲーム業界の動きが活発に展開され…