Wordがなくても焦らない! 結構使えるワードパッド活用術【知っ得・虎の巻】


Windows 7に標準で付属している簡易ワープロの「ワードパッド」。ワープロならWordがあるからなんて、意外と使ったことがない人も多いのでは? 実はこのワードパッド、なかなかのスグレモノなのだ。今回は、このワードパッドを紹介する。

■知っ得No.247 ワードパッドでWord文書を利用する
たとえば出先で急にWord文書を確認しなくてはならなくなったが、手元のパソコンにWordが入っていない。そんなときでもワードパッドを使えば大丈夫。そのまま文書を読み込めるし、簡単な書式なら使うことができるので、ちょっとした編集も行うことができる。

●ワードパッドにWord文書を読み込む
ワードパッドで[開く]を実行すると、「.rtf」「.txt」など、さまざまな形式のファイルを読み込むことができる。Windows 7添付のワードパッドは、「.docx」「.odt」にも対応している(画面1)。
画面1 さまざまな形式のファイルを扱うことができる。「.docx」やOpenOffice.org、の「.odt」にも対応したのがありがたい。

「.docx」形式のWord文書を開いてみる。フォントや文字サイズの変更はもちろん、箇条書きやインデントといった書式にも対応している(画面2)。
画面2 [箇条書きの開始]をクリックすれば、箇条書きも設定できる。

[ペイントの図形を挿入]をクリックすれば、ペイントが起動し、作成したアートワークを文書に挿入することも可能だ(画面3)。
画面3 ペイントで図形を描いて、文書内に挿入することもできる。

Word文書を読み込んで利用するのとは逆に、まずはワードパッドで簡単に文書を作成しておき、あとからWordに読み込んできっちり仕上げるといった使い方も考えられる。あまり装飾が必要ない文書であれば、ワードパッドだけで作成してもいいかもしれない。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
会社のパソコンにプライベートで見たWebサイトの痕跡を残さない
辞書いらず! Wordで英単語を調べるワザ
目的のファイルがすぐ開ける! ジャンプリストの表示を増やすワザ
サイトの好みがバレて気まずくなるのを防ぐ方法
iPhoneを安全に使う! パスコードをもっと強固にする方法

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…