アップル敗訴! 中国では「iPad」の商標が使えない【話題】



アップルは2010年に中国広東省深センの企業 Proview Technology に対して「iPad」についての商標権に関する訴訟を起こしていた。今回、この訴訟に対し中国広東省の地方裁判所はアップルの中国での「iPad」の商標使用を認めないという判決を下した。Proview Technology は、「IPAD」を2000年から2004年に中国のほか、EU、メキシコ、韓国などで販売していたが、2006年に商標権を譲渡していた。しかし、中国国内での商標権譲渡は含まれていなかったと主張し、アップルともめていた。

さらにProview Technologyは中国国内でのiPad の販売差し止め、まずは深センと恵州を求め訴訟を起こしている。

権利や商標の問題であることは理解できるが、中国国内でもiPadの利用を希望するユーザーは多く、彼らにとっても納得のいく決着をつけてもらいたいものだ。

中国、「iPad」商標権認めず アップル敗訴(日本経済新聞)

■関連記事
コダックが大ピンチ! なんと毎月54億円の大赤字【話題】
高すぎる? 独島警備隊のインターネットは毎月150万円以上!【話題】
今夜はみんなでバルス! ニコ動が今夜放送の「天空の城ラピュタ」実況生配信【話題】
これは切ない! なくしたiPhoneが「渋谷区のゴミ焼却場なう」【話題】
電磁波が原因!あなたはの体調不良は「電磁波過敏症」かも?【話題】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】びっくりケータイ集合!こんなものまであるのか?中国面白携帯事情

世界の工場「中国」は、携帯電話の生産でも今や世界一を誇っている。Nokia、Motorola、Samsungなど大手メーカーも中国各地に工場を持っており、世界中に製品を輸出している。その一方、中国の国内端末メーカーは最近元気がない。BirdとS…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【カオス通信】毒ギョーザだけじゃない 漫画で読む「危険な中国」

毒ギョーザが世間を騒がせている昨今、中国製食品の安全性に対する関心は高まるばかりであります。未だに原因は特定されていませんが、以前から中国に不信感を抱いていた人々の間では「起こるべくして起こった事件」との認識も根強いも…

【世界のモバイル】世界最大のケータイ市場はメーカー乱立 - 中国携帯電話最新事情

今や世界最大の携帯電話市場となった中国。携帯電話総加入者数は昨年末で約5億5000万に達し、昨年1年間の携帯電話販売台数は約1億5000万台にも上ったという。この巨大な中国市場、どのような携帯電話が販売されているのだろう?■覚えき…

宮崎哲弥の「情報収集術」毎月200冊読破の速読力 秘密はRSSリーダー?

辛口の評論家・宮崎哲弥氏は情報収集と整理についてもなかなかのやり手だ。特にインターネットの情報活用においては、いち早くlivedoor ReaderなどのRSSリーダーを取り入れ様々な事象の事件や問題に対し、テレビや紙面において切れ味の…