Mr.Children、生田&吉高W主演『僕等がいた』主題歌を書き下ろす


 2012年3月17日より公開される映画『僕等がいた』の主題歌をMr.Childrenが書き下ろすことが決定した。若手俳優として注目の生田斗真と吉高由里子がW主演を務める。

 本作は、2002年の連載開始以来10年に渡り、1巻から15巻で累計発行部数1000万部を記録した小畑友紀による人気コミックを映画化したもの。高校2年生の新学期、七美は、クラスの人気者矢野元晴に惹かれていた。矢野への想いが抑えきれなくなった七美は、生まれて初めての告白をする。一途な七美に少しずつ心を開いていく矢野。だが、死別した恋人・奈々の幻影と、矢野に想いを寄せる奈々の妹・有里の存在が二人の間に立ちふさがる。互いに想いをぶつけ合い傷つきながらも、ついに未来を誓いあった二人だったが、矢野は東京へ転校することになる。6年後、東京の出版社に勤め、忙しい日々を送る七美。彼女のそばには、矢野の親友・竹内の姿があった。ある日、同僚で矢野の転校先の同級生・千見寺から、矢野を目撃したと告げられる。6年の間に、矢野に何が起こったのか。なぜ、七美の前から姿を消したのか。矢野と竹内への想いに迷いながらも、七美はある決心をする。

 恋愛映画としては異例の前後篇で製作され、邦画初となる二部作連続で公開される本作。前後篇一気通貫のイメージでありながらも、それぞれの特徴を表現できるアーティストとして、Mr.Childrenが主題歌を担当する。どちらも、本作のために書き下ろし、前篇の主題歌は、「祈り 〜涙の軌道」に決定している。後篇は、“誓った未来を貫く運命”という世界観にあった楽曲に仕上げる予定だ。

 主題歌が決定したことに対し、生田と吉高、本作のプロデューサーである春名氏からコメントが届いた。

■矢野元晴役・生田斗真
 今回、僕らの映画の主題歌を書き下ろしてくださると聞き、とてもワクワクしています。桜井さんが描く詩や曲の世界観にいつも驚かされています。日本を代表するビッグアーティスト、Mr.Childrenの楽曲と共に、本作の世界を楽しみにしていてください。学生時代、カラオケでミスチルを歌う男子はモテモテでした。主演映画の主題歌を書き下ろして頂ける僕は、この先どんなモテモテ人生が待っているのでしょうか。怖いです。楽しみです。

■七美役・吉高由里子
 Mr.Childrenさんが主題歌と伺った時はすごく嬉しかったです。あの映画にMr.Childrenさんの曲が重なったらと、想像すると今から胸が高鳴ります。映画の完成がより楽しみになりました。

■春名プロデューサー
 前後篇の壮大な“青春大河”ラブストーリーにふさわしいスケール感のある主題歌をと考え、Mr.Childrenにオファーしました。Mr.Childrenの作品はどの曲も“青春の光と翳”が内包されています。だから若者だけではなく、聴く者の誰しもが“あの頃の僕等”に想いを馳せ、共感を覚えるのだと思います。しかも本作では、主人公たちの辿った時間と成長の軌跡を体現してもらうべく、前篇のエンディングと後篇のエンディングそれぞれの情感に寄り添う曲を提供してもらいたくて、2曲という贅沢なお願いをし、快諾頂きました。

 人気コミックの映画化には賛否両論ある中で、原作ファンを納得させる仕上がりとなるのだろうか。

 2012年2月に完結を迎える予定だという原作漫画は、月刊ベツコミにて連載している。まだ、原作を読んだことのない人はチェックしておこう。
 
 12月7日(水)17:00より配信される本作の予告編は、公式サイトでのみ観ることができる。まだ主題歌が完成していないため、挿入されていないのが残念だが、どのような仕上がりになるのか楽しみた。

 『僕等がいた』前篇は、2012年3月17日(土)、後篇は、4月21日(土)より 全国東宝系にて2部作連続ロードショー。

『僕等がいた』公式サイト
『僕等がいた』特集

【MOVIE ENTER おすすめ特集】
2011下半期アワード - 編集部員が個人的に称賛
『リアル・スティール』特集 - それは、親子の絆が生み出す、“本当の強さ”。
『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン5』特集 - “FBI行動分析課”に学ぶビジネス術


共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…