2013年春卒業の学生は昨年の2か月遅れで就活スタート! 「リクナビ」はアクセス殺到で一時停止【話題】 


12月1日に2013年春に卒業予定の学生たちの就職活動が本格的にスタートした。これは例年より二か月遅い。経団連が学生は学業に専念するようにと配慮したことが理由だが、選考開始時期は例年と変わらないため、学生たちは短期決戦を強いられることになった。就職活動が開始された1日、就職情報サイトの「リクナビ」にアクセスが集中し、一時的にサービスが停止していたことがわかった。
8時に運用を本格的に開始したが、学生のアクセスが殺到してシステムに障害が発生。12時55分から17時にかけてサービスを停止していた。

これは、通常より就職活動期間が短いということに対する焦りの表れだともいえるだろう。今年は、新卒採用のためにおよそ500の企業が専用のFacebookページを作成しているということだ。短期であるだけに学生も企業側も効率的に進めたいと思ってようだ。

就職サイト「リクナビ」アクセス殺到、一時停止(YOMIURI ONLINE)

■関連記事
店頭で口コミをささっとチェック! 食品のバーコードをスキャンするiPhone/Androidアプリは「もぐナビ」【話題】
忙しいオフィスで大活躍!超短焦点プロジェクター リコーIPSiO(イプシオ) PJ WX4130N / WX4130【売れ筋チェック】
連載●一眼流映像表現術 第21回【ビデオSALON】
スマホに不満続々登場! 「解約したい!!」の声多数【話題】
露骨すぎる!?サムスンがiPhoneは古いとアンチキャンペーンを展開【話題】

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…