目指せ長澤まさみ! 東宝シンデレラ4人が短編DVDで初主演


長澤まさみらを輩出した「東宝シンデレラオーディション」の受賞者、上白石萌歌(11)、上白石萌音(13)、浜辺美波(11)、小川涼(11)が主演を務めるショートムービー「空色物語」シリーズ4作品が、2012年3月23日にDVDで発売される。同作品の発売を記念し、29日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで上白石ら4人と三木孝浩監督が舞台挨拶を行った。

今回発売されるのは、『上白石萌歌 〜虹とシマウマ〜』『上白石萌音 〜ニケとかたつむり〜』『浜辺美波 〜アリと恋文〜』『小川涼 〜王様と羊〜』の4つのショートストーリー。『ソラニン』を手掛けた三木監督が、学校などを舞台に学生生活のひとコマを、みずみずしい映像で描いている。

第7回東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞した上白石萌歌は、「初めての主演だったので、戸惑いもあったが、次第にほぐれて、楽しくできました」と感想を語った。自身の演技については、「これからの課題が見つかった。今回の反省点を次に生かしていきたい」と“金の卵”としての片鱗を見せていた。目標とする女優は、同じ事務所に所属する長澤まさみ。「長澤まさみさんのような、おひさまのようにみんなを元気にできる女優になりたい」と夢を語った。

ニュージェネレーション賞を受賞した浜辺美波は、「画面に私の顔がアップになって、夢のようだった」と感想を語り、「明るくて、裏表が無くて、やさしい女優になりたい」と将来の目標を発表。「裏表がなくて」という大人びた表現に、会場から笑いが起こっていた。

三木監督は「芝居が固まっていない女優を映像に収めるのは楽しかった」と撮影を振り返った。撮影前に4人にインタビューを行い、それぞれのキャラクターに合わせた脚本を用意したという。各ストーリーは以下の通り。

●虹とシマウマ
つかみどころのない少女・小林マコ(上白石萌歌)は幼馴染の悠未とケンカ中。ふたりは仲直りをするために、虹のふもとを探しに出かける。

●ニケとかたつむり
バレエが得意なニケ(上白石萌音)は、美術部のともだちに頼まれてモデルをすることに。そこに不思議な少年が現れて、月の光の中でニケは素敵な体験をする。

●アリと恋文
文香(浜辺美波)が書いたラブレターを相手に渡すと、両想いになれるという伝説を聞いた意外な依頼者が現れる。

●王様と羊
空と宇宙の境界線を見たいと言い出した奈々(小川涼)のために、ともだちの壮太はなんとかしようと頑張る。

また、4人は、カルピスのホット果汁飲料「ほっとシリーズ」の交通広告に起用されることも決定しており、11月30日から、東京・名古屋・大阪・福岡のJR・私鉄各線で、ポスターが掲出される予定。さらに、12月17日、18日には、東京・新宿ステーションスクエアで、4人が「ほっとレモン」を配るサンプリングイベントも実施予定だ。4人の笑顔に癒されてみたいなら、参加してみては?

■作品情報
『上白石萌歌 〜虹とシマウマ〜』
『上白石萌音 〜ニケとかたつむり〜』
『浜辺美波 〜アリと恋文〜』
『小川涼 〜王様と羊〜』
2012年3月23日(金) DVD発売
各2940円(税込)

■関連リンク
カルピス「ほっとシリーズ」公式サイト

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…