これがニコニコ実況の神チューナー「GV-TV100」!家でも外出先でも「実況」だ


インターネットにはいくつか人気のサービスがあるが、テレビをみながら画面につぶやくことができる「ニコニコ実況」も、多くのファンを持つ人気サービスだ。

「ニコニコ実況」は、放送中の番組に対してみんなでコメントを共有できるリアルタイムコミュニケーションを楽しむことができる。そんな「ニコニコ実況」の唯一にして最大の悩みは、テレビとパソコンの画面を交互に見ながらコメントを付けないといけない点だ。

正直、首が痛くなったり、肩がこったり、何よりせわしない。
もちろん、パソコン画面上でテレビが見られる環境を構築すればよいわけだが、別途テレビチューナーを用意したり、設定が面倒だったりする。

そうした人に、まさに打って付けの神製品が登場したので、ここで紹介しよう。

アイ・オー・データ機器の地上デジタル放送対応TVキャプチャー「GV-TV100」だ。これがあれば、テレビを見ながらニコニコ実況を24時間フルタイムで楽しむことができる。
※画面は、はめ込み合成


■フルセグとワンセグとニコニコ実況に対応したTVキャプチャー「GV-TV100」
「GV-TV100」は、USBタイプの地上デジタル放送対応TVキャプチャーだ。一番のセールスポイントは、PC周辺機器で初めてニコニコ実況に連動しており、ノートPCが1台あればテレビを見ながら「ニコニコ実況」にリアルタイムでコメントを入れることができる、「ニコニコ実況」好きにとっては神のようなチューナーなのだ。
「GV-TV100」のパッケージ

「GV-TV100」本体のほか、サポートソフト、ロッドアンテナ、RF変換ケーブル、miniB-CASカード、取扱説明書などが同梱されている。


「GV-TV100」本体は、USBに接続できる黒い四角い小箱だ。本体サイズは業界最小サイズの約23.1(W)×11.7(H)×65.5(D)mm(突起部、ロットアンテナ含まず)とUSBメモリ程度で、ポケットにいれて持ち運びもできるほど非常にコンパクトだ。


■家でも、外出先でも「ニコニコ実況」できる!まさに神
「GV-TV100」の神たる理由が、外出先でも「ニコニコ実況」できるところだ。

この「GV-TV100」は、自宅ではフルセグで視聴し「ニコニコ実況」を、屋外ではワンセグで視聴し「ニコニコ実況」を楽しむことができる。

自宅では、付属のRF変換ケーブルで家庭のテレビアンテナ線に直接接続して高画質な画面で、外出先ではワンセグ画面に切り換えて使えるので、ノートPCなら外出先でもインターネット環境があれば「ニコニコ実況」を楽しむことができる。

たとえば、インターネットに繋げられる環境があれば、ファーストフードのお店でも実況できるというわけだ。


■面倒な設定不要!あっというまに「ニコニコ実況」が楽しめる
さて、「GV-TV100」をさっそくつかってみよう。
まず「GV-TV100」をパソコンに接続したら、添付のアプリケーション「テレキング」をパソコンにインストールしよう。
「GV-TV100」をパソコンに接続

「テレキング」を最初に起動したときには、地上デジタル放送のチャンネルを設定する画面に入る。チャンネルは自動検索であり、最大3つまでの設定を残せるので、自宅、実家、出張先などのように使い分けが可能だ。
チャンネルを自動検索して、登録することができる


■思う存分、ニコニコ実況が楽しめるニコ厨仕様
「GV-TV100」の素晴らしいところは、PC周辺機器で初めて「ニコニコ実況」に対応しており、さらにユーザーの好みに合わせて、ニコニコ実況の画面をカスタマイズできる点だ。
テレビ画面を見ながらニコニコ実況が楽しめる

コメントをテレビ画面にオーバーレイできる唯一の製品であり、そのままコメントすることもできる。画面全体にコメントが流れるので、盛り上がりも格別だ。コメント表示のON/OFFは切り替えが可能だ。
テレビ画面にコメントがオーバーレイできる

コメントは、通常スクロール・大きく水色・下段・下に小さく緑色・オレンジの5種類の表示パターンから選択できる。これらのパターンは、自分がコメントした文言に適用される。
コメントは、5種類の表示パターンから選択できる

チャンネル選択パネルやコントロールバーは、オンマウスしたときにだけアクティブに表示されるので、必要のないときは、画面もすっきりというわけだ。テレビ視聴の邪魔にならず、「ニコニコ実況」に集中できる。
チャンネル選択パネルやコントロールバーは、オンマウスしたときにだけ表示される


■iEPG予約録画に対応!お気に入りの番組は録画再生でチェックできる
「GV-TV100」は、もちろん地デジキャプチャーとしても使用できる。会社や学校などで、お気に入りの番組が見られない場合でも、心配無用だ。

iEPG番組表対応の予約録画機能を搭載しているので、あらかじめ録画予約しておけば、ニコニコ実況は録画できないが、見逃した番組もあとでしっかりチェックできる。
iEPGからの録画予約もできる

シンプルな録画操作ができる点も大きな魅力だ。視聴中はワンボタンで録画開始や録画停止ができる。iEPGのほかにも、日時を指定しての予約録画にも対応している。

録画番組を再生中も、コントロールバーはオンマウスで表示できるので、すっきりした画面で再生を楽しむことができる。
録画中もコントロールバーはオンマウスで表示できる


■おまけ機能はスマホにダビング!
「GV-TV100」で録画した番組は、WiFi経由でiPhoneやiPad、iPod touch、Androidにダビングすることができる。

この場合、ニコニコ実況はダビングされないが、通勤・通学の移動中や、ちょっとした待ち時間に手軽に再生できるわけだ。家で録画しても見る時間がない人や、深夜番組を別の時間に見たい人には、お勧めの機能と言えるだろう。
iPhoneやiPad、iPod touch、Androidにダビングができる

つかった製品はこちら。
地上デジタル放送対応TVキャプチャー「GV-TV100」



「GV-TV100」は、地上デジタル放送の視聴に加え、PC周辺機器で初めてニコニコ実況に対応した製品だ。自宅はフルセグ、外出時はワンセグといった使い分けができ、いつでもニコニコ実況に参加することができる。

本製品は、地デジキャプチャーとしての機能も備えている。会社や学校の授業などでお気に入りの番組が見られない場合でも、iEPG予約やシンプルな録画予約によって録画することができ、いつでもあとから楽しむことが可能だ。

さらにおまけの機能として、iPhoneやiPad、iPod touch、Androidにダビングすれば、通勤・通学の移動中や、ちょっとした待ち時間に地デジを楽しめる。

24時間ニコニコ実況ざんまいできる、ニコ厨御用達のPC周辺機器と言っても過言ではないだろう。

アイ・オー・データ機器

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…