気を付けて! iTunesのギフトを装った怪しいメールが流行中【話題】



最近、iTunes Storeをかたった不審なメールが出回っているとセキュリティ企業のSophosが報告していることがわかった。メールには「50ドル分のクーポンをプレゼントするので、クーポンを有効にするために、添付のZipファイルにある認証コードをオンラインで入力してほしい」と書いてある。しかし、そのZipファイルにはマルウェアが入っているとのことだ。

手軽にプレゼントしたり受け取ることのできるギフトメール。クリスマスシーズンが近づくこともありこういったメールを気軽に受け取ってしまう人もいるかもしれない。不審なメールを受け取った際には、送信者や内容をしっかり確認するように心がけよう。

Fake iTunes gift certificate delivers a load of malware for Black Friday shoppers

■関連記事
SNS離婚が急増中? 離婚請求の理由20%がFacebookでの怪しい行動が原因【話題】
iPhone型の巨大ディスプレイで展示! アメリカ特許商標庁がスティーブジョブズ展開催【話題】
盗んだものは「電気1円分」! 民家に洗濯機持ち込み使った男が逮捕【ニュース】
失業率の高さも原因か…アメリカの年末商戦、今年は家電も超激安!【話題】
中の人はこんなに大変! クリスマス商戦でアマゾン倉庫は大忙しに【話題】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【気になるトレンド用語】ウィキペディア改ざん騒動の原因″WikiScanner″ってなに?

インターネットでわからないことがあったときに役立つのがネットの百科事典"ウィキペディア(Wikipedia)"です。ウィキペディアは、インターネットを利用する人全てが平等に使えるだけでなく、多くの人たちが情報を登録してきたことで、…