【DVDエンター!】2011年興行収入No.1、10年の壮大な物語が遂に完結


 2001年に公開されたシリーズ第1章『ハリー・ポッターと賢者の石』公開から10年、今年7月に公開され、2011年度ナンバーワンの興行収入を記録した史上最強のファンタジー映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』。劇場公開から4ヶ月、早くも11月16日に同作がブルーレイ&DVDとなって発売されました。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

 友人を亡くしたり、多くの犠牲を払いながらもハリーたちはヴォルデモートを抹殺すべく分霊箱を探す。だが、4つ目の分霊箱を手に入れた後、ヴォルデモートにその事実を察知されてしまう。そして5つ目の分霊箱が眠るホグワーツで彼らの最後の戦いが幕を開ける。


10年の壮大な物語

 「ハリー・ポッター」シリーズは、英国の著者J.K.ローリング原作による世界的ベストセラー・ファンタジー小説の映画化作品。ダニエル・ラドクリフ演じる物語の主人公ハリー・ポッターは11歳の誕生日に、亡き両親が実は魔法使いであり、“悪の帝王”ヴォルデモートに殺害されたことを知ります。ホグワーツ魔法魔術学校に入学したハリーは、親友ロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に、ヴォルデモートの手による様々な強敵を退け、今や立派な魔法使いへと成長。師であるダンブルドア校長を教師スネイプの裏切りによって失い、刻一刻と迫るヴォルデモートとの最終決戦へと向かいます。


最終決戦の鍵を握る“分霊箱”と“死の秘宝”

 ハリー・ポッターと“闇の帝王”ヴォルデモートとの最終決戦の鍵を握るのは、7つの「分霊箱」と3つの「死の秘宝」。分霊箱」とは、7つに引き裂かれたヴォルデモートの魂の断片を保存している魔法器のこと。ヴォルデモートを倒すには、分霊箱をすべて探し出し、破壊しなくてはならず、すでに破壊した「トム・リドルの日記」「マールヴォロ・ゴーントの指輪」「サラザール・スリザリンのロケット」の他、残る4つの分霊箱を破壊しなければなりません。

 一方、「死の秘宝」とは、「ニワトコの杖」「蘇りの石」「透明マント」の3つからなり、全てを手に入れた者は死に打ち勝つことができる(=不死身になる)とされています。「透明マント」はハリーの手に、「ニワトコの杖」はヴォルデモートの手へと渡り、残る一つ「蘇りの石」を手にするのは、ハリーかヴォルデモートどちらの手に?

最終決戦の鍵を握る8人

 ホグワーツ勢は、主人公のハリーをはじめ、ハーマイオニー、ロンの主要メンバーに加えて、これまでサブキャラクター的存在だったネビル・ロングボトムに注目。対する闇の軍団は、“闇の帝王”ヴォルデモート卿を筆頭に、ハリーにとって父親代わりだったシリウス・ブラックや妖精ドビーを殺害した女帝ベラトリックス、ハリーのライバル的存在ドラコ、そしてダンブルドアを殺害したスネイプがハリーたちを迎え撃ちます。

 気弱な性格のルームメイトだったネビルも、死喰い人と戦うなど、勇気ある男へと逞しく成長。また、これまでハリーの身を案じて陰ながら動いていた姿が度々目撃されている“半純血のプリンス”スネイプが、信頼を受けていたダンブルドア校長を殺害した真意とは?

 すべての答えが、ここにある。10年の壮大な物語の結末をお見逃しなく!

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』特集ページ - MOVIE ENTER

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-16)
売り上げランキング: 3

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…

【知っ得!虎の巻】CD/DVDドライブを賢くカスタマイズ

パッケージソフトをインストールしたり、雑誌付録のCDやDVDを楽しんだりする場合、CD/DVDドライブを使用するが、CDやDVDをパソコンに挿入したときに現われる[自動再生]の選択画面がわずらわしく感じることはないだろうか。もしくは、…