100〜200円の値上げ! レアアース高騰でパナソニックが蛍光灯を来年1月より



レアアースの高騰が原因でメーカーによってはエアコンの値段が上がっているが、パナソニックも来年1月1日より蛍光灯の値段を14%〜20%引き上げると発表した。
蛍光体材料の価格はこの1年で3〜6倍に上昇しており、値上げせざる得なくなったということだ。

パナソニックは市場でも4割近いシェアを持っているため、他のメーカーの価格にも影響を与えるかもしれない。

蛍光灯は頻繁に購入するものではないが、値上げ額は小さくはなく、各家庭の負担が大きくなった。

パナソニック、蛍光灯値上げ レアアース高騰で (日本経済新聞)

■関連記事
シンプルが一番―シャープ空気清浄機FU-A51【売れ筋チェック】
世界中に丸見え! NATOとタリバンがツイッターで大ゲンカ!!【話題】
食洗機がウチ飲みビールをおいしくする!―パナソニックが検証【話題】
電気自動車に大注目! イオンも参入し、充電サービスなどを積極化【話題】
スティーブ・ジョブズが広告業界で「名誉の殿堂」入り!【話題】 

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【気になるPC】お洒落なタブレットPCが超低価格で手に入る「HP Pavilion tx1000」

日本HPより、タブレット機能を搭載した低価格PC「HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT」が発売された。販売は、直販サイト「HP Directplusオンラインストア」、電話窓口「HP Directplusコールセンター」、または販売パートナー「HP Direc…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…