やはり気になる……ガイガーカウンターの購入を考える人は全体の17.2%【話題】



福島第一原子力発電所の事故以来、放射能の影響に対する関心が高まっている。特に小さな子どもを持つ家庭を中心に放射線を計測する「ガイガーカウンター」購入するケースも増えている。インターネットコムと goo リサーチは、ガイガーカウンターに関するリサーチを行った。
調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,068人。彼らに事故以降、ガイガーカウンターについて読んだり聞いたりしたことがあるのかと尋ねると、あると答えたのは全体の58.8%にあたる628人だった。

その628人に「ガイガーカウンター」の購入意向を聞いてみたところ、「購入したいと思うが、いつになるかわからない」が25.0%(157人)、「実際に購入した」が2.1%(13人)、「今後1年以内に購入する予定」が1.6%(10人)、「今後数年以内に購入する予定」が0.6%(10人)だった。

この数字は、全体1,068人に対すると17.2%を占めることになる。今回の調査は東日本だけではなく、全国を対象に実施したため、ガイガーカウンターに対する関心は高いといえるだろう。

家電チャンネルでは、手軽に購入できるガイガーカウンターの紹介を行ってきたが、事故発生後8カ月が経過しても収束しない状況に心配が続いている。

全体の17.2%、「ガイガーカウンター」を購入したい(japan.internet.com)

■関連記事
これなら手が届く! 2万円以下の家庭用放射線計測器大集合
ガイガーカウンター特集



■関連記事
食洗機がウチ飲みビールをおいしくする!―パナソニックが検証【話題】
電気自動車に大注目! イオンも参入し、充電サービスなどを積極化【話題】
スティーブ・ジョブズが広告業界で「名誉の殿堂」入り!【話題】 
やっぱりマリオはスーパーだった? 任天堂をマリオが救う!【話題】
抑え気味の価格も魅力! シャープ「LED AQUOS」シリーズに60型が登場【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信】リアル格闘技を超えた!格闘ゲーム全国大会『闘劇』の挑戦

国内最大規模の対戦格闘ゲーム大会『闘劇』が、去る8/11(土)〜8/13(月)に開催されました。今回種目に選ばれたのは『バーチャファイター5(以下VF5)』『鉄拳5DR』『ストリートファイターIII 3rd STRIKE(以下ストIII)』『アルカナ…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…