超極薄でも実用度抜群のハードバンパー!スタイリッシュにiPhoneを持ち歩こう!「ThinEdge Clear frame case」【キワモノガジェット通信】


iPhoneのデザインを損なわないクールなバンパーケース!

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第16回となる今回ご紹介するのは、ありそうでなかなか見つからないiPhone 4 / iPhone 4S用のバンパーケースです。iPhone用の保護ケースというと背面も保護するジャケットタイプが殆どで、サイドのみを保護するバンパー(フレーム)タイプはあまりありません。特にシリコン製ではないハードバンパーともなると、Apple純正品くらいしか見つからないのが実状。

そのApple純正バンパーもカラーバンパーはありますが、iPhoneのデザインを損なわないクリアタイプが存在しないのが少々残念。という事で、今回ご紹介するバンパーケースはiPhone(iPhone 4S)のデザインを活かせるクリアタイプのバンパーがラインナップされている「ThinEdge Clear frame case for iPhone 4/4S Bumper」です。

「世界際薄のフレームケース」が謳い文句。
「世界際薄のフレームケース」が謳い文句。

このケースは謳い文句にもある通り、厚さわずか1mmという超極薄のバンパーケース。薄過ぎて割れてしまったりしないのかと心配になりますが、その素材は以前キワモノガジェットでご紹介したLED液晶モニター用メガネ「JINS PC」でも採用されていた、超軽量で弾力性と耐久性に優れた「TR-90」を採用しているため、高強度を誇っているのが特徴です。

曲げや衝撃に強いスイス製の素材「TR-90」。メガネのフレームなどに使用されている。
曲げや衝撃に強いスイス製の素材「TR-90」。メガネのフレームなどに使用されている。

商品のセット内容は、バンパー本体に付け替え用コンタクター(留め具)、液晶保護フィルム2枚、クリーニングクロス、そしてウォレットサイズスタンドと、非常に充実しています。

非常に豊富なセット内容。液晶保護フィルムが2枚入っているのはとても嬉しい。
非常に豊富なセット内容。液晶保護フィルムが2枚入っているのはとても嬉しい。

バンパーの取り付けは非常に簡単で、コンタクターを外してiPhoneの周囲に掛けるだけ。コンマ数ミリの誤差も無く作られているので、ベゼルに装着するだけでピッタリと吸い付きます。

コンタクターは2種類用意されており、クリアタイプの場合は完全なクリアと蛍光イエローの2つ。好みのコンタクターを選べるのがなかなか良いです。

バンパーはiPhone本体を傷付ける事なく簡単に装着出来る。
バンパーはiPhone本体を傷付ける事なく簡単に装着出来る。


コンタクターを取り替えるだけでイメージもガラリと一新。バンパーもオシャレに飾りたい。
コンタクターを取り替えるだけでイメージもガラリと一新。バンパーもオシャレに飾りたい。

バンパーにはストラップホールも付いているのも素晴らしい点。これだけ薄くてもストラップホールが用意出来ているのも、TR-90という高強度素材だからこそ出来たもの。iPhoneでもスタイラスなどを使いたい人には非常に便利に利用出来ると思います。

ストラップはスピーカーの開口部を利用して取り付ける。
ストラップはスピーカーの開口部を利用して取り付ける。

このバンパーはiPhone 4S以外にもiPhone 4にも対応しており、マナーボタンの開口部が広く取られています。

ただしその他のイヤホン端子やドックコネクター部、電源ボタン部分の開口部は小さめに作られているため、イヤホンによっては挿さらなかったり、ドックコネクターも純正品以外だと挿さらない場合があるのが少々残念なところ。このバンパーを使う場合は周辺機器との相性も考えたいところです。

サイドのマナーボタンや音量ボタンは非常に押しやすい。
サイドのマナーボタンや音量ボタンは非常に押しやすい。


対照的に、電源ボタン周辺は開口面積が狭いため若干押しづらい。
対照的に、電源ボタン周辺は開口面積が狭いため若干押しづらい。

意外と便利だったのはウォレットサイズのスタンド。普段は平らなカード型ですが、組み立てる事で簡易スタンドになり、動画などの鑑賞に非常に便利に活用出来ます。

スタンドの角度も3段階に調整が利くため、見た目以上に使い勝手が良いのも利点です。

普段は名刺入れや財布のクレジットカード収納スペースへ入れておけるのが非常に便利。
普段は名刺入れや財布のクレジットカード収納スペースへ入れておけるのが非常に便利。


見た目の薄さに反して、スタンドとしての安定度は抜群。
見た目の薄さに反して、スタンドとしての安定度は抜群。


角度を高めにすれば縦置きも可能。
角度を高めにすれば縦置きも可能。

バンパーの素材表面はカラーによって加工が異なり、クリアータイプは触り心地が良く指紋の目立たないマット加工が施されています。この他にも通常のカラーバリエーションが用意された「ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumper」シリーズもあり、こちらはカラーによってマット加工と光沢加工の2種類があります。

デザイン性が高く、iPhoneのイメージを損なわない非常に完成度の高いバンパーケースですが、難点を挙げると上記の周辺機器を選ぶ点や、非常に高精度にサイズが作られているため、付属の液晶保護フィルム以外の液晶保護フィルムなどを使っていると、バンパーを装着した際にフィルム周辺が若干浮く事がある点です。

それら以外では、ほぼ満足のいく素晴らしい出来。iPhoneは保護したいけどデザイン性は損ないたくないという方や、シリコンジャケットは触り心地がイヤだといったような方にはピッタリのアイテムだと思います。

価格は市価で2,000円前後。バンパー+液晶保護フィルム+クリーニングクロス+スタンド付きなら、十分お得ではないでしょうか。

この商品のキワモノ度:★
この商品の実用度:★★★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ThinEdge Clear frame case for iPhone 4/4S Bumper

■関連記事
NTTドコモ、Android 4.0 ICS搭載スマートフォン「GALAXY NEXUS SC-04D」の事前予約を開始!発売日は12月2日を予定
キラキラ光るクリスタルをホーム画面にデコって女子力アップしよう♪「クリスタルライブ壁紙(無料版)」【Androidアプリ】
SoftBankとauの「iPhone 4S」、同じ端末なのに使える機能が違う? 購入前に要チェック
SoftBankのフェムトセル「ホームアンテナFT」機器交換で通信速度がアップ!緊急地震速報にも対応【レポート】
KDDI、iidaブランドのAndroidスマートフォン「INFOBAR A01」に新色「CHOCOPINK」を追加!12月1日発売開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ハーフメタリックデザインのスリムケータイ「SH703i」

「SH703i」は、背面上部にメタリック調のパネルを採用したシャープ製のスリムケータイ。異なる素材で背面を上下に分割した特長的なデザインで、横96ドット×縦39ドットのサブディスプレイに表示された文字が、メタリックパネルに美しく浮…

【ケータイラボ】香りもデザインも着せ替えられる!アロマケータイ「SO703i」

「SO703i」は、香りもデザインも着せ替えられるアロマケータイ。光沢感のある9種類の「Style-Upパネル」は、それぞれのテーマにあわせたアロマシートが同梱されており、本体に貼り付けることでデザインだけでなく、香りも楽しむことが…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…