ニャンコの写真をデジ一眼で激写!「板東寛司のネコカメ写真教室」上級編を公開


ネコ好きには嬉しいニュースが飛び込んできた。『可愛い過ぎるニャンコ写真を撮ってハイスペックPCをもらおう!「板東寛司のネコカメ写真教室」がオープン』で紹介した、「板東寛司のネコカメ写真教室」に新たな展開があった。

なんと、講師を務める板東寛司氏による上級テクニック編が公開されたのだ。上級編では、絞り、一瞬の動きをとらえるコツ、構図、猫のパーツ(肉球、しっぽなど)など、可愛いネコ写真には欠かせない上級テクニックが初心者にもわかりやすく紹介されているのだ。

とはいえ、ネコカメ写真教室について、まだご存じでない人もいるだろう。そこで、同写真教室について紹介したのち、上級編の詳細をお届けしよう。

■「板東寛司のネコカメ写真教室」って、なに?
「板東寛司のネコカメ写真教室」は、大人気のペット「ネコ」の愛らしい姿や気を許した飼い主だけに見せる可愛い表情などの撮り方をレクチャーする写真教室だ。

「ネコ大好き!でも、その可愛さを表現する写真がうまく撮れなくて.....」という人に向けた写真教室だ。
「板東寛司のネコカメ写真教室」

■ネコの可愛さをデジタル一眼でキャッチ - 上級編
初級編や中級編では、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)によるネコの撮影だったが、上級編はいよいよデジタル一眼での撮影となる

デジタル一眼の最大の特長は、レンズの絞りが調整できる点だ。絞りの効果をマスターすれば、可愛いネコ作品に幅と奥行きが増すというもの。

ピントの合う範囲を狭くして背景をボケさせれば、あら不思議! 可愛いネコの表情を一段と際立たせることができる。

また、強調したい所だけにピントが合うように、絞り優先で開放気味で撮るだけで、ネコの可愛さが強調された、素敵な写真が撮れてしまうから驚きだ。
絞り優先で開放気味で撮った、ニャンコ

ネコの魅力は、飛んだり跳ねたり野生の狩人を彷彿させる素早い動きにある。「素早い動きを撮りたいのに、どうしても撮れない。」とお嘆きの人も多い。

実は、ネコの写真をうまく撮るには、動きをカメラで追うのではなく、動く先の位置を予測して撮影するのだ。ブレないようにしっかりカメラを固定してバシャバシャバシャ、とにかく連続してシャッターを押してみよう。

うまく撮れるのは30枚に1枚くらいだが、より生き生きとした躍動感が伝わるネコの動きを写真に残すことができるぞ。
躍動感が伝わるニャンコの動きを写真に残すことができる

ここで紹介したテクニックは、ほんの一部に過ぎない。より詳しく撮影方法を知りたければ、「板東寛司のネコカメ写真教室」の上級編を見てみよう。


なお、すでにレビューアー募集は終了しているが、ショップブランドの第 2 世代 インテル Core i7 プロセッサー搭載ハイスペックマシンのユーザーレビューが続々と掲載され始めている。

同プロセッサーに興味がある人は、購入前にユーザーレビューによる生の声を読んでみると、大いに参考になるだろう。

板東寛司のネコカメ写真教室
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
爆速PCを組み上げる大チャンス!クラス最高CPUとマザボ、SSDの最強セットを無料でゲット
20年間の「にゃんこ写真の集大成」を観てハイスペックPCもゲットだ
可愛い過ぎるニャンコ写真を撮ってハイスペックPCをもらおう!「板東寛司のネコカメ写真教室」がオープン
PCを爆速化するSSD交換手順が一目瞭然!誰でもできるSSD活用ガイド
豪華賞品が当たる記念キャンペーンを実施!趣味の世界を深く広げる「zigsow hobby」がスタート

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…