共同作業の最後の仕上げが楽になるWordの機能【知っ得・虎の巻】


パートごとに手分けして作ったドキュメントを最後に1つのファイルにまとめたいことがある。そんなとき、ファイルの内容をコピーして貼り付けて……なんてやっていないだろうか? もっとスマートに作業する方法があるから、試してみよう。

■知っ得No.236 Wordのファイル中に別ファイルの内容を挿入する
Wordのファイル中に、別のWordファイルを挿入したいときには、[オブジェクトの挿入]機能を利用してみよう。スムーズに文章を結合していくことができる。

●オブジェクトの挿入を利用する
基になるWord文書を開き、他の文書ファイルの内容を挿入したい位置にカーソルを移動し、[挿入]タブの[テキスト]で、[オブジェクトの挿入]の右側の▼をクリックし、[ファイルからテキスト]をクリックする(画面1、画面2)。
画面1 [オブジェクトの挿入]−[ファイルからテキスト]を選択する。

[ファイルの挿入]ダイアログボックスが開くので、挿入したい文書ファイルを選択し、[挿入]をクリックする。
画面2 挿入したい文書ファイルを選択し、[挿入]をクリックする。

カーソルのあった位置に、指定した文書ファイルの内容が挿入された(画面3)。
画面3 ファイルの内容が挿入された。

この方法を使えば、いちいちWordで挿入する文書ファイルを開かなくても、次から次へと文書ファイルの内容を挿入していける。複数のファイルを簡単に結合することができるというわけだ。ぜひ仕事のスピードアップに役立てて欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
iPhoneでアプリや連絡先をすばやく見つける方法
冬も節電対策!ノートPCのカバーを閉じてシャットダウンする
ファイル名をリズミカルに連続変換する
iPhone 4Sの通知センターに必要な情報だけ表示する
デスクトップの壁紙で時間の経過を知る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…