第一弾で惨敗の「はやぶさ」シリーズ、ファミリー層を狙い起死回生なるか


 60億キロ、7年間におよぶ宇宙の旅から帰還、太陽系の謎を解く鍵となる小惑星イトカワのサンプルを地球に届けた小惑星探査機「はやぶさ」を題材にした作品が続々と映画される。だが、他社に先駆けて公開となった20世紀フォックス映画の『はやぶさ/HAYABUSA』の興行収益があまり芳しくないようだ。続く、他社はどの様な戦略で売り出そうとしているのだろうか。

 3月10日と一番最後の公開になる松竹配給『おかえり、はやぶさ』の新ポスタービジュアルが発表となった。「はやぶさ」が太陽電池パドルの翼を広げて太陽からエネルギーを受ける様子を見守る研究者たちと子供のビジュアルだ。

 松竹は、どうやらファミリーや子供に向けた映画として、売り出すようだ。「20世紀フォックス映画は、“スタッフたちの情熱”、東映は“ドキュメント”、うちは“宇宙の魅力”や“冒険”で」と宣伝担当はコメントしている。映画のつくりも「はやぶさ」の実話の持つ、痛快な宇宙での冒険の側面を伝えるべく、その迫力ある3D映像と、希望をのせて60億キロ・7年の旅に出る「はやぶさ」を、プラネタリウムのようなワクワク感とともに表現しているようだ。

 確かに、現在30代の記者の少年時代は「宇宙」や「冒険」という言葉を聞くだけで胸がワクワクしたものだ。宇宙という全く未知の世界で起こる非日常的な現象や困難に立ち向かって進みゆく冒険ロマンは少年心をくすぐるというもの。その魅力を今の子供たちに伝えて、探査機「はやぶさ」のように起死回生し、成功を収めることができるだろうか。

 『おかえり、はやぶさ』は、2012年3月10日(土) 全国ロードショー<3D・2D同時公開>


【 MOVIE ENTER おすすめ記事】
AKB48秋元才加がタンクトップ姿で小島よしおにお仕置き蹴り
“美の女神”優木まおみが、縁結びの神に「触らせて下さい」
アカデミー賞最有力候補作の特報予告映像が公開
『冷たい熱帯魚』から『恋の罪』へバトンタッチ!モンスターからモンスターへ受け継がれるどす黒い血

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【気になるトレンド用語】ラオウの葬儀!世紀末覇者拳王は今こそ求められている?

マンガ「北斗の拳」の人気キャラクターでもある"ラオウ"の葬式が現実に本日2007年4月18日に行われます。この葬儀は、劇場版アニメ「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開に先だって、東京・高輪の高野山東京別院にて「昇魂…

【アキバ物欲】何が出るかはお楽しみ!大人から子供まで夢中になれる″ガチャポン″

子供の頃、"ガチャポン"は"ガチャガチャ"と呼ばれ、子供だけのおもちゃであったが、時代とともに大きく変わっているようだ。昔はゴム製のキャラクターが中心だった"ガチャポン"の景品も、今日では玩具屋で売られているフィギュアにも引…