道徳心が置いていかれてませんか?孫社長の格言的な言葉に賛否両論


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の発言に、多くのコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、「潜在能力は必死の努力を怠って引き出せるものではない。」と発言したのち、「信念を持つ人の未来には無限大の可能性がある。」と発言した。

「努力します!」
「iPhone4Sに変えた時に一緒にiPad2を契約しないとキャンペーンが適用されないんですか? やっぱりiPad2が欲しくなったのでショップに言ったら断られました。 iPhone3Gから使ってるユーザーなのに....どうにかなりませんか?」
「なぜそんなに頑張れるのですか?なぜそんなに努力できるのですか??そしてなぜそんなにそれらを継続できるのですか???」
「そうですよね 努力こそ全てだと信じています」
「天才は、発想とその具現化のための努力を惜しまなかったのですね。」
「先ほどビールかけの映像みました!CSも勝ちましょう!」
「潜在能力は自分ではわからないもの。誰かに見出されないと存在すらわからず、引き出すことも出来ない。これほど無駄なものは無い。」
「今日、ショップに行ったのだが充電スタンドが使えない3G携帯が多過ぎて使えない。何故使えないかというと、携帯のコネクターは壊れやすい。壊れた後に充電スタンド必要になるケースは多い。充電スタンドが付かないのではない。使えない機種がある。注意が必要だ。機能を取っ払う?」
「信念の前に未来に対するという言葉が抜けていると思います。未来の予想を抱けるから今をがんばれるのではないでしょうか?」
「回線の増強とか増強とか増強とか……」
「年齢関係なく!ですよね?多少あるか… でも、明日も未来!ありがとうございます!」
「ありがたきお言葉。突き進みます!」
「(。・v・。)ノハィ! 私も今希望に満ち溢れております!!人生楽しいです!!」
「孫さんの信念はなんですか?」
「大義ばかりに目が向けられて、人間性(道徳心というのか)が置いていかれてませんか?世の中の大多数は小市民なのだから、思いやりや誠実さのほうが必要なのではないかと思います。」

関係ない発言もあるが、様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫さんに関連した記事をもっと見る
改善すべき問題だらけ!孫社長「出来ました」の進捗状況
iPhone5はいつ発売予定ですか!孫社長の説明会に感動の嵐
ULTRA Wi-Fi修理で料金支払うのに疑問!孫社長 iPhone4Sの売り込みに必死
4Sに機種変できない人はどうする?孫社長Wi-Fiサービスの宣伝に必死
iPhone 4S予約したのに連絡がない!孫社長のプロ野球への発言にコメントの嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】誰のためのデジタル著作権!″DRM″は本当に必要なのか?

アップルの世界最大の音楽配信サービス"iTunes Store"が、DRMを適用していないEMIの音楽コンテンツ販売を開始するといったニュースが報じられるなど、"DRM"という用語がにわかに話題となっています。DRMは、デジタルデータ化した音楽や…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【アキバ物欲】最先端の3D技術を体験!未来の生活が見られる実証実験の場

人類の文化は常に高度な技術とともに発展してきた。最先端の技術は企業や大学などの研究所で生まれており、一般の人が触れることはほとんどないのが現状だ。最先端の技術をいち早く知りたいというのは、誰しも願っている夢の一つだろう…