【話題】アップルがロック解除の特許獲得で他社のスマホはどうなる?


アップルが「iPhone」などで採用しているスライド式のロック解除機能。このスライド式解除機能がアメリカで特許を獲得した。アップルはサムスンの「ギャラクシーS2」でこの機能を盗用したとして訴訟を起こしている。現在、多くのスマートフォンがアップルと同じタイプの解除方法を利用している。今後のスマートフォンにどういう影響を与えるかわからないが、今回の特許獲得によってケースによってはアップルにライセンス料を支払うという可能性も出てきた。

また、現在進行中のサムスンとの訴訟についても注目だ。すでにオランダでは「スライド式ロック解除機能は特許性がない」という判断も出ていた。サムスンとの訴訟はもちろん他社のスマートフォンもタッチパネルが主流なため既存の端末、さらにこれから登場する端末にどういう影響を与えるのだろうか?

米Appleが「ロックスクリーン解除UI」の特許を取得(マイコミジャーナル)

■関連記事
ミラーレス一眼のミラーレスってなに?【いまさら聞けないデジカメ】
【話題】AKB48公式プロバイダサービス登場! メンバーと赤ちゃんが作れる面白コンテンツが話題に
【週間売れ筋チェック】10月17日〜23日に一番売れた液晶テレビは「アクオス LC-32E9」
【モテる家電】誰でもかっこよくなれる! 男の正しい眉整え術
【モテる家電】モテる女子はみんな持ってる! もっとキレイになる便利家電

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】魅力の薄さ!フルスペック搭載のスライド・ワンセグ携帯「SoftBank 911T」

現在、筆者はauのW52Tをメイン機種として使っている。テレビ電話は使えないが、3インチの液晶に480×800ドット表示、Bluetooth搭載で、おサイフ機能のサポートと、いたれり尽くせりのほぼ全部入りの端末だ。ボディが少し大きいとか、気…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…