スマホで「スカパー!」のコンテンツが見られる!新サービス「スカパー!オンデマンド」がスタート



スマホで海外日本人サッカー選手の活躍が見られる!

CS放送の「スカパー!」は、25日、パソコンやタブレット、スマートフォンでスカパー!の映像コンテンツを見られるサービス「スカパー!オンデマンド」をスタートさせました。

パソコンやスマートフォンで一度IDを取得すれば、今のところ無料で海外日本人選手が出場したサッカーの試合中継番組や、格闘技番組などを見ることが出来ます。今後は有料チャンネルも増えていくようで、スカパー!契約者に対しては何らかの割引がある模様です。

今回は登録までの手順と、パソコン・スマートフォンでのサービスについて紹介します。

spod01

まずはメールアドレスを登録し、仮登録を行います。スマートフォンでも登録できますが、本登録時の入力項目が多いので、パソコンまたはタブレットでの登録をお勧めします。

spod02

仮登録すると、入力したメールアドレス宛に本登録用のURLが記載されたメールが届くので、そのURLから本登録を行います。本登録での注意点としては、スカパー!契約者は必ず料金や契約内容がウェブ上で確認できる「My スカパー!」に登録しておく必要があるということです。「My スカパー!」のログイン用メールアドレス・パスワードを登録しておくことで、「スカパー!オンデマンド」側でスカパー!契約者か否かを判定するからです。スカパー!契約者で「My スカパー!」に登録していない方は登録した上でオンデマンドの本登録に移りましょう。

spod03

本登録が終わると、いよいよスカパー!コンテンツを楽しむことができます。本格的なサービスインは12月ということで、それまでは「スカチャン」で放送された昨シーズンの「UEFAチャンピオンズリーグ」「UEFAヨーロッパリーグ」の日本人選手出場試合が丸ごと2時間見られます。また、格闘技チャンネル「FIGHTING TV サムライ」の番組も無料で見ることができます。

spod04_2

このサービスの良いところは一度IDを取得してしまえば、パソコンでもタブレットでもスマートフォンでも同じIDでログインして、購入したコンテンツを楽しめることです。なお、Android端末はOS 2.2以上、iPhoneはiPhone 3GS以上、iPadはiPad/iPad2共に対応でiOS4.3以上が推奨されています。なお、私の持っているiPod touch(iOS5)は大丈夫でした。ただ、同じく所有しているAndroid OS 2.1のXperiaは「非対応」と表示されてアクセスできませんでした。

現在はお試し期間中ということで、無料コンテンツのみですが、今後は有料コンテンツが登場し、スカパー契約者には割引があるそうです。スカパー!の豊富なコンテンツが気軽にスマートフォンでも見られるということで、とても楽しみなサービスです。

記事執筆:こば(小林健志)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スカパー!オンデマンド

■関連記事
ホーム画面に癒しを!時刻と天気をかわいく表示してくれる「猫の時計&天気予報」【Androidアプリ】
思わずお腹が減っちゃう!?スイーツなのにかわいいホームアプリ「森永ホットケーキ/ホームきせかえアプリ」【Androidアプリ】
サンコー、Galaxy Tab 10.1用のアルミ製Bluetoothキーボード内蔵ケースを発売
新聞が紙面そのままで読める!産経新聞およびサンケイビジネスアイのアプリがiOS版に続きAndroid版でも登場
NTTドコモ、Optimus bright L-07Cのブラウザやウィジェットに不具合があるとしてソフトウェア更新を提供

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…