防水・防塵でG-SHOCK連携もできる!ハイスペックXiスマートフォン!「MEDIAS LTE N-04D」を写真でチェック【レポート】



ハイスペックなMEDIASがいよいよ登場!

既報の通り、2011年10月18日に行われた「NTTドコモ 2011-2012冬春モデル発表会」において、Androidスマートフォン「MEDIAS LTE N-04D」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)が発表されました。

IPX5/7等級の防水性能とIP5X等級の防塵性能を備えた筐体に、約4.3インチHD(1280×720ドット)液晶、LTE通信機能など、色々な装備・機能を積んだほぼ”全部入り”のAndroid 2.3スマートフォンです。

発表会では実機ではなく、模型(モックアップ)展示ながら記者諸氏の注目を集めていました。この記事では展示されていた模型から、外観を紹介します。


正面

正面には約4.3インチHD(1280×720ドット)液晶を配しています。いわゆる”720p”解像度の動画・静止画をそのままま表示することができます。模型ではNECカシオオリジナルのホーム画面がイメージ表示されていましたが、NTTドコモ独自の「docomo Pallet UI」も搭載されます。メニュー、ホーム、戻るの各ボタンは、タッチセンサーとなっています。


左側面

本体左側面には、卓上ホルダ用の充電接点が付いています。防水・防塵端末は端子の開け閉めを極力さけることが、その性能をより長く維持するために重要です。そう考えるとこのような配慮は嬉しいものです。卓上ホルダの展示はありませんでしたが、発売時には標準キットの一部として添付される予定です。


右側面

本体右側面にはマイクロUSB端子と音量ボタンが配されています。下部をよく見ると、ストラップホールがあります。


上部

本体上部には電源・スリープボタンとワンセグ用のホイップアンテナが配されています。この模型ではアンテナの伸縮はできませんでしたが、本体にアンテナを埋め込むよりは、感度面では優位であると思われます。


下部

本体下部には先ほど右側面で触れたとおり、ストラップホールが配されています。電池カバーははめこむ方式になっており、外すための溝も入っています。


背面

本体背面にはHD動画撮影にも対応した約800万画素CMOSカメラ、おサイフケータイ(モバイルFeliCa)、赤外線ポートを配しています。

機能面では、Bluetooth 4.0に対応していることが注目ポイントです。この規格では、「Bluetooth low energy」と呼ばれる省電力通信機能が用意されていて、本機もそれに対応しています。カシオ計算機のG-SHOCK「GB-6900」は、この通信機能に対応していて、電話やメールの着信を時計側で確認したり、逆に電話機を時計側の操作で検索する機能が使えます。

実機の展示がなく、ソフトウェア面でのレビューができなかったのは残念ですが、「現在、鋭意制作中」ということで、期待して待ちたいと思います。

記事執筆 : せう(Sho INOUE)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
防水機能やおくだけ充電に対応した女子力アップのエレガントスマートフォン「ARROWS Kiss F-03D」を写真で詳細に紹介【レポート】
Google、世界のスマートフォン利用に関する大規模調査結果を日本でも公開!日本のスマホ普及率は6%と後進国!?
KDDI、au向けAndroidスマートフォン「IS05」にAndroid 2.3へのOSバージョンアップを提供開始
今度のMEDIASは電池持ち重視!置くだけ充電に対応したスマートフォン「MEDIAS PP N-01D」を写真と動画でチェック【レポート】
最強対決!GALAXY S II LTE SC-03DとGALAXY S II SC-02Cのどっちが速い?!気になるベンチマークを動画でチェック【レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…