映画『三銃士』で描かれた歴史を超越する奇想天外ストーリー


一人は皆のために、皆は一人のために――。誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、アレクサンドル・デュマ・ペールの小説「三銃士」の有名な一節だ。「三銃士」は、フランス国王を守る銃士たちの友情、ロマンスなどを描き、19世紀の連載開始以来、世界中の人に愛され続けている。特に冒頭の一節は、ラグビーなど団体スポーツでチームの絆を約束する言葉として、今も語り継がれている。

そんな大ベストセラーが全く新しい設定のもと、壮大なアクションエンターテインメント作品として生まれ変わった。10月28日(金)から3D・2D同時公開される映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』だ。

家康が大阪城を空爆!?

17世紀のフランスを舞台に、かのレオナルド・ダ・ヴィンチが書き起こした飛行船の設計図から、実際に飛行船が作られ、移動や兵器として使われるという奇想天外なストーリーが展開する。

飛行船が誕生したのは、19世紀に入ってから、と言われているので、中世ヨーロッパで2世紀も未来の技術が使用されていることになる。日本の歴史で言うなら、徳川家康が大阪の陣で、豊臣家の大阪城を空爆しているようなものだろう。

中世フランスの上空を、大砲を乱射しながら飛び交う巨大飛行船のシュールな映像は、最新の3D映像技術と相まって、思わず身をのけ反らせる迫力に仕上がっている。

『パイレーツ』出演を断って選んだ悪役

豪華な俳優陣が出演していることも見逃せない。オーランド・ブルームが、『パイレーツ・オブ・カリビアン』への出演を断って選んだという自身初の悪役・バッキンガム公爵を怪演。三銃士を罠にはめ、イギリスからフランスへの勢力拡大を目論むオーリーの姿は、これまでの“善人”イメージを覆すハマりっぷりだ。

監督も「ジャック・スパロウ以来のヒール(悪役)の誕生だ」と絶賛のコメントを出している。また、謎の美女・ミレディ役のミラ・ジョヴォヴィッチとのセクシーな掛け合いも見せ場の一つになっている。

“三銃士”を結成したいなら?

『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督の指揮のもと、『プロジェクトA』のようにアクロバチックな格闘アクション、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のように魅力的なキャラクター、そして『ルパン三世』のようにウィットに富んだセリフ回しが、ふんだんに盛り込まれた快作が誕生した。

家族や友人らで“三銃士”を結成して観に行けば、さらに深い絆が生まれるに違いない。まず、三銃士を結成したいと思うなら、キャンペーンサイトをチェックしよう。

映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』は、10月28日(金)より3D・2D同時公開。

■関連リンク
映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』特集
映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』公式サイト
映画公開記念コンテンツ「結成!○○三銃士」

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるトレンド用語】ラオウの葬儀!世紀末覇者拳王は今こそ求められている?

マンガ「北斗の拳」の人気キャラクターでもある"ラオウ"の葬式が現実に本日2007年4月18日に行われます。この葬儀は、劇場版アニメ「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開に先だって、東京・高輪の高野山東京別院にて「昇魂…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【カオス通信】ガンダムと五寸釘デスマッチに学ぶビジネスの極意 -ガンプラ誕生の秘密-

最近はビジネス書の中にもアキバ系のアンテナに引っかかるものをチラホラ見かけます。「萌え●●」というのもありますが、今回はもう少し硬派な路線を攻めてみたいと思います。テーマは「ガンプラ」と「デスマッチ」。読者限定上等でお送…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…