これからはメガネを掛けてモバイルする時…あれ?こんなタイトル前にもなかったっけ?メガネはメガネでも一風変わったメガネ型グッズ「megane」【キワモノガジェット通信】



最近メガネづいている筆者。視力は左右とも1.0ですが。
ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第15回となる今回は、前回に引き続きメガネ型の面白グッズを紹介。…とは言っても、ちょっと変わったアイテムなんですけどね♪この「megane」はエレコムが発売するスマートフォン向けアイテムで、なんとスマートフォンスタンドになるというもの。デザインオフィス“nendo”とのコラボレーション企画によって生まれたアイテムで、ハイセンスなユーモア感を存分に楽しめます。

仕組みは単純で、スマートフォンの裏側に吸盤でペタっと貼り付けるだけ。シールや粘着シリコンなどを使わない為、何度でも貼り直せる上にベタついたりしない為、手軽に持ち運べるのが特徴です。

パッケージ外観。スマートなケースに入っており、本体デザインやアイデアもデザイナーによって創作された本格派。
パッケージ外観。スマートなケースに入っており、本体デザインやアイデアもデザイナーによって創作された本格派。


パッケージ内容。スタンド本体と密着用シール、結束バンドが入っている。結束バンドの使い道がイマイチ分からない…。
パッケージ内容。スタンド本体と密着用シール、結束バンドが入っている。結束バンドの使い道がイマイチ分からない…。


megane本体。こうやってみると昔の瓶底メガネのようだ。
megane本体。こうやってみると昔の瓶底メガネのようだ。

ともあれひとまず使ってみましょう。上にも書いたように使い方はただスマートフォンの裏側に吸盤で貼り付けるだけなので、何も難しい事はありません。

ただしmegane自体の幅がかなりあり、吸盤の位置も広く取られている為、スマートフォンの裏面が曲面になっているiPhone 3GSのような端末では上手く使えないので注意しましょう。

吸盤でピタッと密着!ノングレアタイプの保護シートなどを貼っていると上手く吸着しない事があるので注意。
吸盤でピタッと密着!ノングレアタイプの保護シートなどを貼っていると上手く吸着しない事があるので注意。

取り付け位置は自由なので、スマートフォンの向きは縦でも横でも思いのままです。簡単に取り付け・取り外しが出来るので付け替えが楽なのも便利です。

縦位置で取り付けても非常に安定して立つ。
縦位置で取り付けても非常に安定して立つ。


横位置は一番使い易い取り付け方。動画を見る場合などに便利だろう。
横位置は一番使い易い取り付け方。動画を見る場合などに便利だろう。

つるの部分は通常のメガネのように折り畳む事が出来るので非常にコンパクトになり、収納にも便利。ポケットやバッグの隙間にちょこっと入れておく事が出来るので邪魔になりません。

まさにメガネ。スマートフォンスタンドもオシャレなものを持ち歩きたい♪
まさにメガネ。スマートフォンスタンドもオシャレなものを持ち歩きたい♪

スマートフォンスタンドというと、無骨でイマイチ可愛くなかったり、実用性を重視するあまりにデザイン的に面白味の無い物が多いですが、このmeganeはジョークアイテムとしてもなかなかの出来で使っていて楽しいアイテムです。

本体サイズにはスマートフォン用とタブレット用の2サイズがあり、大きめのタブレット用には3種類、小さめのスマートフォン用には6種類のカラーバリエーションがあります。

他の人とは一味違ったセンスの良いスマートフォンスタンドをお探しの方にオススメです♪

この商品のキワモノ度:★★
この商品の実用度:★★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
megane

■関連記事
Q-pot.ケータイがスマートフォンで原点回帰!3万台限定の甘くとろけるAndroidスマートフォン「Q-pot. Phone SH-04D」を写真で詳細に紹介【レポート】
NTTドコモ、スマートフォンラウンジにてGALAXY SII LTEやOptimus LTEなど18日発表の新機種のうち7機種を先行展示中
ドコモ版スマケー!?スライド式テンキー付きAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE slider SH-02D」を写真と動画でチェック【レポート】
NTTドコモ、Android 4.0 IceCreamSandwich搭載スマートフォン「GALAXY Nexus SC-04D」を発表!11月に発売予定
GoogleとSamsung、Android 4.0 IceCreamSandwich搭載スマートフォン「GALAXY Nexus」を発表!11月発売開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…

【アキバ物欲】究極の接客業を目指す!メイドさんのメガネ屋さん

秋葉原は、メイド喫茶をはじめ、メイド美容室、メイドさんのマッサージ店など、メイドビジネスがひしめく激戦区。街全体が、メイドのテーマパーク化しているかのような印象さえ受けるほどだ。そんなメイドビジネスの中で、最近、注目度…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…