【話題】電気ポット?電気ケトル?節電に効果的な「湯沸かし家電」とは





冬に向けて主婦の節電意識は高い。キッチン周りは、消費電力の大きい調理家電が集まるだけに、家のなかでもまず節電に取り組みたい場所といえる。まだ肌寒かった震災後の計画停電期間中、都内にある百貨店には「電気を使わない昔ながらの魔法瓶はありませんか」との問い合わせが増えたという。沸騰したお湯を魔法瓶に入れておけば、10時間前後は70〜75度の温度を保つ。温かいお茶を飲むには十分に便利だが、いっぽう小さな子どもがいる家庭では、沸騰したお湯をやかんから移し替える時の事故が心配だ。

象印マホービンによると、「VE電気まほうびん」が節電に効果的だという。VE電気まほうびんとは、内容器が魔法瓶と同じ構造になっている電気ポットのことで、保温時の消費電力を抑えることができる。一般的な電気ポットと比べて、年間の消費電力は約半分に抑えられ、年間で約4000円の電気代が節約できるそうだ。

象印が今秋発売した「VE電気まほうびん  優湯生CV-PT型」は、2時間以上使わなければ自動的に電源がオフになる「省エネモード」など、きめ細やかな省エネ機能を搭載している。

家族構成によっても、節電方法は変わってくるだろう。単身世帯や夫婦のみの共働き世帯であれば、必要なときに使う分だけさっと沸かせる電気ケトルが便利だ。お年寄りにとっては、朝お湯を沸かせば夜まで保温できる魔法瓶が、手間もかからず使いやすいかもしれない。小さな子どもがいたり、家族が多くて頻繁にお湯を使うのであれば、VE電気まほうびんを活用するのが合理的といえそうだ。

【関連記事】
安全でスタイリッシュ!タイガー電気ケトル「PCD-A型」で賢く節電

(鈴木陽子)

■関連記事
【話題】テレビ産業が大きく変わる? パナソニックもテレビ事業を大幅縮小へ
パナソニックからプロシューマー向けの2D/3DカメラのHDC-Z10000登場【ビデオSALON】
USBとシガーソケット電源対応加湿器GH-USB-MISTM【売れ筋チェック】
三菱電機から2つのセンサーで自動的に節電可能な頼もしい冷蔵庫「RXシリーズ」が新発売
【話題】女の子は誰でも好きな「ガチピンク」!人気モデルがドコモのスマホをアピール

共有する

関連記事

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…

【カオス通信】話題のスクエニ ACカードゲーム「LoV」の実力

スクウェア・エニックスの業務用カードゲーム初参入作品『ロード オブ ヴァーミリオン』(以下「LoV」)が現在絶賛稼働中です。ゲームはゲームセンターでやる派の私もロケテ時から本作品には注目してましたが、最近まで人待ちが凄かった…

話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?【気になるトレンド用語】

芸者東京エンターテインメントの開発した、触れる電脳フィギュア「ARis」が話題を集めています。電脳フィギュアという名前の通り「ARis」には、フィギュアとしての実体がありません。実際の物体として存在しているのは「電脳キューブ」…