iPhoneやAndroidで操縦するリモコンヘリ「AR.Drone」を手軽にバーチャルプレイ


 2010年9月に日本での店頭販売を開始したフランス生まれのリモコンヘリ「AR.Drone」。Wi-Fiを利用した無線通信により、iPhoneなどをコントローラー代わりにリモコンヘリを操作できるというユニークな仕様が話題となり、デジモノ好きを中心にスマッシュヒットを続けている。
 
 AR.Droneは、4枚のローターと、2つのジャイロメーターを搭載することで高い飛行安定性を実現した、ラジオコントロールならぬWi-Fiコントロール型ヘリコプターだ。さらに、2つのカメラを搭載し、スマートフォンのディスプレイを通して、まるで自分自身がヘリコプターに乗り込んで操縦しているかのような風景を楽しめるのも特徴。
 
 日本発売からおよそ一年、今年9月には遂にAndroidにも対応、より一層の話題を集めている。ラジコンファンはもちろん、デジタルガジェット好き、そしてiPhoneやAndroidの普及も相まって注目するユーザーの裾野は拡大している。この手の話題には食指が動いてしまうというユーザーはきっと多いに違いない。
 
 ところが2011年10月現在、「AR.Drone」の実売価格は大手ECサイトでチェックすると30,000円前後、それなりの出費を覚悟しなければならない金額であるのが苦しいところだ。
 しかし、そんなリモコンヘリ「AR.Drone」を手軽にバーチャルプレイすることのできるプロモーションが行われていることをご存知だろうか。

 livedoorHOMMEのサイト内に設置されているバナーがプロモーションキャンペーンの入り口。プロモーションバナーをクリックすると、右カラムに「指令:livedoor サイト ヲ コウゲキ セヨ」と書かれたバナーを掲載したライブドアニュースと思しきページへ遷移するが、どことなく雰囲気が妙だ。
 種明かしをすると実はこのページ「AR.Drone」のプロモーションサイト、指令の下のQRコードをスマートフォンで読み取ると、目の前のモニター内から「AR.Drone」がフライトする。驚くべきはそのあとのギミック、飛び立った「AR.Drone」をさきほどQRコードを読み取ったスマートフォンで操作することができるのだ。「AR.Drone」のリモコンと化したスマートフォンを使い指令の通り、サイトを爆撃することもできる。


livedoorHOMMEのサイドカラムのバナー(赤枠)がキャンペーンの入り口だ。ページをリロードすると一定の確率でバナーは現われるが、直接こちらのアドレス(http://ardrone-livedoor.com/)からもキャンペーンへ遷移することができる。



バナーをクリックすることで遷移した先のページで、スマートフォンを使いQRコードを読みこめば準備はOK。



浮遊する「AR.Drone」をスマートフォンで自在に操り、照準を合わせたら爆撃!(実際の挙動はあなた自身のiPhoneやAndroidで試して欲しい)

 上の写真ではiPhoneを使い「AR.Drone」を操作してみたが、パソコンのモニターのなかで上下左右に浮遊する「AR.Drone」の挙動は実によくできており、心地よい操作感を味わうことができた。バーチャルプレイを楽しめるプロモーションは非常に手軽、実機としての「AR.Drone」の購入を検討している方も、そうでない方ももちろん、一度チャンジしてみてはいかがだろうか。

■関連リンク
・AR.Droneキャンペーンページ



共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…