アプリやコピー先がすぐ呼び出せる! 右クリックメニュー改造テクニック【知っ得!虎の巻】


右クリックメニューを活用すると、素早くファイル操作したり、アプリの機能を呼び出せて便利。けれど、登録されている機能は限られている。実は、ここをカスタマイズして、機能を追加することが可能だ。よく使うアプリやコピー先のフォルダーを追加してみよう。

■知っ得No.219 右クリックメニューの[送る]に機能を追加する
ファイルの右クリックの中に[送る]の項目があり、選択するとアプリ名やフォルダー名が表示される。実はここの項目は、ユーザーが簡単にカスタマイズして追加や削除することができる。方法は、あらかじめ作成したショートカットを決められたフォルダーに移動するだけだ。

●ショートカットを作って登録
まずは、ショートカットを作成しておこう。よく利用するフォルダーを右クリックして、[送る]→[ショートカット]を選択する。
画面1 フォルダーを右クリックして、[送る]→[ショートカット]を選択する。

続いて、デスクトップに作成されたショートカットを以下のフォルダーに移動する。操作はこれだけ。「ユーザー名」の部分は、自分がWindowsに登録しているユーザー名に置き換えよう。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
画面2 デスクトップに作成されたショートカットを上のフォルダーにドラッグ&ドロップする。

ファイルの上で右クリックして[送る]を選択すると、追加したフォルダー名が表示されるはずだ。指定すれば、ここにファイルのコピーが作られる。
画面3 ファイルを右クリックして[送る]を選択。コピー先フォルダーを指定する。

同じ方法で、アプリのショートカットを登録することも可能だ。ファイルの送り先として指定すれば、選んだアプリで開くことができる。よく使うアプリやフォルダーを指定しておけば、操作が快適かつ高速になる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
社内の縦書き掲示物を見栄え良く整えるコツ
フォルダー内の写真表示を自由自在にサイズ変更する
専用ツールは不要! 写真に手早く連番を付ける方法
よく使うドキュメントのひな形を素早く呼び出せる超便利ワザ!
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【知っ得!虎の巻】これでファイル転送の達人!データ圧縮の賢い活用

メールでファイルを添付して送る場合、ファイル容量が大きいと、送信に時間がかかったり、相手のメールサーバの受信条件によっては容量オーバーで受信できなかったりする。また、複数のファイルがある場合は、1つ1つ添付するのは大変な…

【知っ得!虎の巻】右クリックの達人へ!賢い使い方でデキると思わせる

ファイルを圧縮する際にアイコンを右クリックして、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択して圧縮を実行したり、[送る]→[マイドキュメント]を選択してファイルをマイドキュメントにコピーしたりと、[送る]に登録されている…

【知っ得!虎の巻】クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!

Windows XPを利用しているユーザーなら、今はService Pack 2(以後SP2)が適用されているはず。SP2ではInternet Explorer 6(以後IE6)もSP2となっており、IE6にはポップアップブロック機能がある。これは、リンクをクリックしてリンク…

【知っ得!虎の巻】いつも使っているソフトをショートカットで素早く起動できたら……

パソコンの扱いに慣れてきて意外と面倒に感じてしまうのは、各アプリケーションの起動ではないだろうか。通常、アプリケーションの起動は[スタート]メニューにある[すべてのプログラム]から目的のアプリケーションを選択して起動す…