PCとスマホのどちらが必要?IDC、PCやスマホの利用実態の調査結果を発表


IDC Japanは、国内家庭ユーザーを対象に、PC、スマートフォン、メディアタブレットの利用実態について調査/分析し、その結果を発表した。

IDC Japan PC、携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野浩寿氏は、「スマートフォンはモバイルコンピューターとの見方から、PCとスマートフォンが競合すると言われることが多い。しかしユーザーは購入段階においても、PCとスマートフォンを比較対象としておらず、それぞれを使い分けている」と分析している。


今回の発表によると、スマートフォンを購入する際、PCとスマートフォンを比較検討し、スマートフォンを購入したと回答した比率は0.8%と非常に少ないことが分かった。 PCの市場価格が下がり、スマートフォンの価格に近づき競合すると想定していたが、今回の結果からユーザーはスマートフォンの購入時に、PCを比較対象としていないとIDCでは分析している。

また、複数の情報端末を持つユーザーの一日の平均利用時間は、スマートフォン 100分、ポータブルPC 140分、デスクトップPC 160分だった。このことから、スマートフォンの利用時間は、PCよりも短いことが分かった。

スマートフォンは、通勤や通学など移動の空き時間を埋める目的で利用することが多い一方、PCは自宅で文書の作成、オークションやショッピングなどの目的を持った使い方が多いことが、この平均利用時間の差に表れていると分析している。つまり、ユーザーはPCとスマートフォンを、それぞれ用途や時間によって使い分けているとみることができる。

それぞれの情報端末の必要性について聞いたところ、PCが必要であるという回答率は96%だった。しかし、メディアタブレットが必要であるという回答率は11%と少ないことが分かった。

メディアタブレットはポータブルPCと、スマートフォンの中間的な位置付けにあり、製品としてのポジショニングが明確になっていないことが、回答率の低さに表れているとIDCでは分析している。

一方、PCで必要な機能として最も重視している項目は「高速CPU」でした。PCのCPUは以前のものと比べエントリーモデルでも非常に高速になっているが、依然としてユーザーはPCに高速なCPUを求めている。PCを長時間利用する際、処理速度にストレスを感じており、性能の鍵となる高速な CPUを求めていると分析している。



今回の発表はIDCが発行したレポート「2011年 国内PC市場 家庭ユーザー利用実態調査: PCとスマートフォン、メディアタブレットの競合」(J11150105)にその詳細が報告されている。

PC、スマートフォン、メディアタブレット 国内家庭市場の利用実態調査結果を発表
IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコンに関連した記事をもっと見る
レッツノート初の4コアCPUノート!パナソニック、「Let'snote B10」15周年記念モデルを発売へ
元ソニーCEOがレノボ社外取締役!出井伸之氏、レノボ取締役に就任
まさにコロンブスの卵!ありそうでなかった静音マウスで深夜も図書館も使い放題
MacBook Air対抗の薄型ノートPC!日本エイサー、国内初のUltrabook「Aspire S」を披露

BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza<レグザ>/Aquos<アクオス>) 1TB HD-LB1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 外付けハードディスク PC/家電対応 (Regza<レグザ>/Aquos<アクオス>) 1TB HD-LB1.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー(2011-06-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…