元ソニーCEOがレノボ社外取締役!出井伸之氏、レノボ取締役に就任


レノボは2011年9月28日、現在クオンタムリ−プ株式会社の代表取締役 ファウンダー&CEOで、元ソニー株式会社会長兼CEO(最高経営責任者)の出井伸之氏を、同社の社外取締役に迎えることを発表した。これは同社社外取締役ジェームズ・カウルター(James Coulter)氏の退職に伴う人事となる。

カウルター氏はTPG Capital社の共同創立者で、同社は2005年のレノボによるIBM PC事業部買収時において早い段階から影響力のある投資家として役割を果たし、昨年同社の残りの所有財産を売却している。

今回出井氏を迎えることで、日本市場における戦略的理解を深め、その戦略を強化することが可能になる。PC事業におけるNEC社との戦略的提携に基づいて設立したNECレノボ・ジャパングループは、現在日本最大のPCグループとしてすでに始動している。

また今回出井氏を迎えることは、急成長しているコンシューマ市場でのビジネスの拡大、画期的な製品開発への取り組み、強力なグローバル・ブランドの確立をこれまで以上に強調している同社の姿勢を反映している。

レノボ・グループの会長であるLiu Chuanzhiは、
「取締役会およびすべての管理職メンバーを代表して、出井氏に弊社経営陣への歓迎の意を表したいと思います。比類ない経験と実証されている豊富な知識、またグローバル・ビジネスにおいて最高レベルのリーダーシップを長年にわたり発揮されてきた経歴を背景に、出井氏がレノボの戦略の発展と長期的成功へプラスの効果を直接もたらしてくれると確信しています。一方、ジムはグローバル・ビジネスにおいて大企業へと成長を遂げたレノボに長年にわたり貢献してきてくれました。この場を借りて、感謝の意を表します。」と、述べている。

現在、PC市場においてレノボの勢いは加速している。
IT関連市場調査およびコンサルティング企業のIDC社によると、世界PC市場における現在のレノボの市場シェアは第3位となっている。レノボは中国市場と日本市場においてNo.1(日本でのシェアはNECとの合弁企業)であると共に、中国を含むグローバルでの新興市場においてもNo.1のPC企業で、法人向けノートブックでも世界No.2だ。

現在レノボは7四半期連続で最も急成長している大手PC企業ですが、さらにモバイル・インターネットを含む新しいビジネス分野でも事業(先頃グローバルでタブレット製品を発表)を拡張しています。昨年度、レノボの売上は210億米ドルを記録している。

レノボのCEO、Yang Yuanqing(ヤン・ユアンチン)氏は、
「レノボブランドの大きな勢い、今後の明るい見通し、将来に向けた強力な戦略的ポジショニングのすべてを背景に、レノボは世界中の秀でた能力をもつ人材にとって魅力的な企業となっています。出井氏は日本を代表するテクノロジーの先駆者であり、コンシューマ家電ビジネス界における成功の象徴ともなっています。出井氏の知識と情熱は、レノボの今後の長期にわたるビジネスの成功において存分に力を発揮してくれると確信しております。」と、述べている。

退職するカウルター氏についても、ヤン氏は
「レノボにとってジムは非常に貴重な人材であり、彼の知識と戦略的アドバイスなしにグローバル・ビジネスで大きな飛躍、市場における理解を深めることはできなかったでしょう。これまでのジムの貢献には、深く感謝しています。」と、述べている。

今回の退職について取締役会とカウルター氏の間では完全な合意がなされており、特にレノボ株主に報告すべき事項はないとしていうr。

出井伸之氏は、
「競争の激しい世界市場で卓越した能力を発揮しているだけでなく、未来のグローバル企業の姿を本当の意味であらためて示しているレノボの社外取締役に迎えられたことを光栄に思います。レノボは製品、パフォーマンス、人材、リーダーシップといった要素が絶妙のバランスを形成しているとともに、他が追随するような新しい分野を次々と開拓しています。これまでとは違うタイプのグローバル企業を作り上げ、いっそう卓越したテクノロジーを世界中のお客様に届けるということは決して簡単ではなく、やりがいのあるチャレンジと感じています。」と述べている。

出井伸之氏、レノボ取締役に就任 - リリース
レノボ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■レノボに関連した記事をもっと見る
レノボ、タブレット端末「IdeaPad Tablet K1」の発売を延期
ThinkPad EdgeシリーズにAMDモデル登場!Webのみで提供
究極のモバイルビジネス端末の凄さ!レノボ、重さ約743gの「ThinkPad Tablet」
レノボ、“FOR THOSE WHO DO.”キャンペーンを発表!中田英寿氏がブランド大使の理由

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25MTranscend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB TS500GSJ25M
トランセンド・ジャパン(2008-10-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…