携帯電話の概念が変わる!iPhoneでIP電話をかけ放題「050 plus」



iPhoneでIP電話が使える「050 plus」

iPhoneで「050」から始まる電話番号が使えるようになるIP電話アプリ「050 plus」がリリースされ話題になっている。

「050 plus」を使えば、アプリユーザー同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能。さらに、一般固定電話や他社携帯電話への通話料も、通常のiPhoneの電話料金に比べグッと安くなる。

先日、S-MAXでは「050 plus」の使い方をお伝えした。導入方法から使用方法までは既報をご覧いただきたい。

今回は、他の通話アプリとの比較や、具体的な使用レポートなどをお伝えする。様々な角度から検証した「050 plus」の魅力を皆さんにも存分に知ってもらい、日々の生活に役立てて欲しい。

■用途を決めて仕事やプライベートに重宝させよう
「050 plus」で発行した電話番号は「もうひとつの連絡先」として用途を割り振って使うと便利だ。本体の電話番号とは切り離すことで、気軽なコミュニケーションのツールとして重宝する。筆者が実際に行っているふたつの方法を紹介する。

その1:ネット仲間とのコミュニケーションツールとして
ネットで知り合った相手にも、気軽に電話番号を教えられるので、ネット上でのコミュニケーションも活発になる。たとえば、ニコニコ生放送で放送中に「050 plus」の電話番号を公開し、見知らぬネットーユーザーからの連絡を待つ、いわゆる「凸待ち」放送に使えば、スカイプを使えない相手とも気軽に電話ができるので便利だ。

Twitterやmixi、ニコニコなどでコミュニケーションを活発に行っている人は、「050 plus」があれば更に便利になることは間違いない。

その2:仕事の窓口として
「050 plus」の電話番号をTwitterのプロフィールなどに書くことによって仕事の依頼が多くなった。筆者のようにフリーで仕事をしている人間にとって、連絡先を明示することで連絡が取りやすくなるのは、仕事をするうえでのメリットは大きい。ノマドワーカーには、是非導入をオススメしたい。


050plus002
Twitterプロフィールに電話番号を明記。携帯電話本体の番号を公表するのは抵抗があるが、「050 plus」の番号なら安心して公表できる。

■月4000円もお得に!1万2千円→8000円
「050 plus」を使い始めて、確実に電話料金が安くなった。筆者がよく電話する相手は、実家やオフィスなどのIP電話への発信が多いので、それらの通話がすべて無料化されたのだ。これだけでも月額2000円~3000円ほどお得になった。

他にも、通常の固定電話や携帯電話への通話料も安くなり、合計するとひと月あたり4000円程は安くなった。

050plus010
たった30秒の通話でも25.2円もオトクになる。

■「050 plus」と「スカイプ」の違い
通話ができるサービスの代表格としてはスカイプがある。「050 plus」と「スカイプ」の違いはどこだろうか。

スカイプでは、ユーザー同士の通話は無料で行うことができる。「050」から始まる電話番号も有料で取得することができる。これだけ書くと「050 plus」と内容が同じようにみえるが、両者のサービス内容は大きな差があるのだ。

スカイプでは「ユーザー同士“だけ”」が無料となる。スカイプでも050の番号は取得できるが、一般のIP電話への通話は通話料金が発生する(一部無料)。また、スカイプから電話をかけると相手には、知らない番号が通知されるので、相手としては誰から電話がきたのかが分からない。

「050 plus」では、「050 plus」のユーザー同士はもちろん、「OCNドットフォン」や「nifty」などの提携プロバイダ(270事業者、300万契約以上)との通話料が無料になる。発信する際の番号通知もバッチリだ。通話相手には番号が通知されるので安心して受信をすることができる。

050plus030
相手にも、電話番号がしっかり通知される。

■ プライベートも仕事も、電話の幅が広がる
メールやTwitterなどのコミュニケーション手段が進化して、年々電話をする機会は減ってきたが、「050 plus」を使うことでまた電話をする機会が増えてきた。通話料が無料、個人情報の配慮も気にしなくてよいのでネット上に電話番号を公表できるなどの利点は、これまでの携帯電話の概念を180度変えてしまうものだ。

プライベートでも仕事でも大活躍する「050 plus」。次世代のコミュニケーションツールを、多くの方にいち早く利用してもらいたい。

TOP | 「050 plus」 iPhoneから無料・格安で話せるIP電話アプリ
記事執筆:S-MAX編集部

________________________________________
アプリ名:050 plus
価格:月額基本料:315円(税込) アプリは無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:NTT Communications Corporation
バージョン:1.00
条件:「iPhone 3G」(「iPhoneOS 3.1.3」から「iOS 4.2」)
「iPhone 3GS」(「iPhoneOS 3.1.3」から「iOS 4.3.3」)
「iPhone 4」(「iOS 4.0」から「iOS 4.3.3」)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id432067123
btn_itunes

________________________________________

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
NTTドコモ、MEDIAS N-04CのAndroid 2.3へのバージョンアップを一時中断
NTTドコモ、Androidスマートフォン「F-12C」のソフトウェア更新後に起動しない場合がある不具合で一時中断
NTTドコモ、Androidスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」「F-12C」「MEDIAS N-04C」に不具合でソフトウェア更新を提供開始
台湾で各社海外パケット定額の使い勝手を徹底比較!海外でスマホを楽しく活用してパケ死しないための秘策は?【レポート】
日本通信、1GB定額定額3,100円に音声サービスを付加した『「talking 1GB定額」SIM』を発売

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…