国内での要望に応えて投入――「Xperia PLAY SO-01D」発表会に行ってきた【レポート】



発表から7ヶ月。いよいよ日本上陸!

明日まで開催されている「東京ゲームショウ」において、既報の通りドコモのソニー・エリクソン製スマートフォン「Xperia PLAY SO-01D」の試作段階の実機が展示されています。

15日の開幕前、東京ゲームショウと同じ幕張メッセの国際展示場でソニー・エリクソン主催でXperia PLAYの製品発表会が行われました。この記事では、その模様を紹介します。


Xperia PLAYを手にするソニー・エリクソン金子統括部長

始めに、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ マーケティング部 統括部長 金子克之氏から挨拶・商品説明等が行われました。

金子氏は、Xperia PLAYが今年2月に行われたWorld Mobile Congress 2011で全世界向けに発表されたことに触れた上で、「発表以来、日本国内の導入を待ち望む声をたくさん伺った。大変お待たせをしたが、この秋、国内で発売される」と、改めて発表しました。

Xperia PLAYは世界初の"PlayStation Certified"認証を取得したスマートフォン。「より気軽に、よりクオリティの高いゲームを楽しんで頂くための1台」「弊社の独自の調査によると、電話・メール・Web閲覧に次いで、ゲームは4番目に利用頻度が高い。スマートフォンゲームは、ゲーム業界でも成長が最も著しいセグメント。Xperia PLAYとそれに最適化されたゲームコンテンツが揃うことで、新しいユーザー層の開拓につながるものと考えている」と、その投入の狙いを説明しました。





機能面の説明は、やはりゲーム中心


その後、引き続き、金子氏がXperia PLAYの機能説明を行いました。Androidは最新のVer. 2.3(Gingerbread)を搭載すること(筆者注 : 実際に搭載されるのは、その中でも新しいVer.2.3.4です)、Flash Player 10.3に対応すること、文字入力システム「POBox Touch」は最新の4.3を採用していることなどが説明されましたが、やはりゲームに特化していることからゲームの機能説明が中心となりました。

PlayStation規格のゲームは、PlayStation 3やPlayStation Portableと同様にPlayStation Storeから購入し、「PlayStation pocket」という、どことなくPocketStationを彷彿とさせるような気がする名前の専用アプリで、プリインストールゲーム(「みんなのGOLF2」と「クラッシュ・バンディクー」)共々管理することになります。PlayStation pocketは、ホームウィジェットにも対応しており、好きなゲームをホーム画面から一発起動することも可能です。

PlayStation Storeのゲーム以外にも、Xperia PLAY独自の「Xperia PLAY Game Launcher」も用意され、ゲームコントローラーに対応したゲームアプリを中心に管理をかんたんにすることが出来ます。出荷時設定では、ゲーコントローラーをスライドして出すと自動的に起動するようになっています(もちろん無効化もできる)。ゲームコントローラー対応のゲームアプリは順次登場予定です。


PlayStation Storeに関して説明するSCE杉本課長



PlayStation Certifiedスマートフォン向けPlayStation Storeなどについて


続いて、金子氏の紹介でソニー・コンピュータエンタテインメント 第2事業部PSS部 課長の杉本滋氏が登壇し、Xperia PLAYが対応するPlayStation Certifiedスマートフォン向けPlayStation Storeについての説明等が行われました。プリインストールタイトルが「みんなのGOLF 2」、「クラッシュ・バンディクー」であること、同機発売段階で20タイトル以上のPlayStation規格のゲームソフトが配信される予定であること、ゲームショウではプリインストールのものを含めて8タイトルの体験プレイが可能で事あることを伝えていました。

その後、再び、金子氏が登壇し、「最後の挨拶の代わりに、皆さんに問いかけます。」と切り出し、"Ready to play?"と叫んで、その後、スタッフの皆さんが"Yes!!"と返事するサプライズが。記者陣はあまりに唐突すぎて応答できませんでしたが、この"Ready to play?"という言葉は、Xperia PLAYのプロモーション上でキーワードとして使っていくそうです。

東京ゲームショウは明日まで。もしもXperia PLAYが気になる方がいらっしゃったら、是非幕張メッセまでどうぞ!

>※東京ゲームショウ会場において体験できる実機は、展示会場専用の特別仕様となっています。ご了承下さい。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…