TGCというビジネス[後編]|TGCに密着し続ける人物に極秘インタビュー


"女のコのための日本最大級ファッションフェスタ"『東京ガールズコレクション』(以下TGC)。
しかしながら、「タレントがランウェイで華やかに歩くイメージ」だけが先行しがちなTGCには「実際に女のコばりなのか?」、「イベントの収益は?」、「何時間くらいかかるのか?」などなど、疑問はつきない。
そこでlivedoor HOMMEでは、TGCというイベントビジネスにフィーチャー。前編と後編にわけて、"オンナの花園"TGCの深奥を探ってきた。

編集部がTGCへ実際に行ってみた前編をふまえ後編の今回は、TGCを第一回から見つめその関わりも深いG氏に、TGCの裏側についてインタビュー。裏の裏まで知り尽くすG氏の発言には注目すべきものが多く存在しているように思えた。


−今回のTGCを拝見されてみて、如何でしたか?


そうですね。相変わらずTGC全体が発している"熱"というのは素晴らしいものがありました。
13回も重ねるとイベントというのは、良い意味でも悪い意味でも丸くなってくるものですが、そんな感じは全くなかった。いろいろなブランド・出演者を取り入れTGCは常に進化しているという印象を強くしましたよ。

−TGCに来ている来場者は変わりましたか?

勿論変わりましたね。来場者のファッションテイストで言うと、第一回開催の頃は、CanCam全盛でしたから、それこそエビちゃん系の"モテモテ"な女の子が圧倒的でした。そんな女の子を目当てに、開催当日は原宿駅の男性比率も多くなっていましたしね(笑)。
けれど、Sweet系のブランドが流行してくると、それとともに女の子のテイストも少し"カワイイ系"、"自分目線"へとシフトしてゆくようになっていきました。それと共に、ナンパ男子も減ってきて(笑)、カップルでTGCを楽しむというスタイルにシフトしてきているんじゃないでしょうか?
そして何より女のコのスマートフォン普及率も多かったな、と。私が見た限り、来場者の約4割はスマートフォンでしたよ。

−今回ブランドや出展社の点で、印象的だったのは何ですか?

野口強さんのブランド(THE NIGHT PORTER)がトップを努めたというのは印象的でしたよ。今まで、TGCというのは女の子のためのいわゆるリアル・クローズのイベントだったわけでしょ。それが、かなりモードテイストに見える野口さんのブランドがオープニングをつとめるブランドになったということは、13回の開催史上初だったんではないでしょうか? 母体がバロックジャパンですが、テイストを見ると明らかにリアル・クローズではないですよ。
このようなリアル・クローズでないブランドが登場する流れというのは、TIFFANYを筆頭に昔からあったのですが、今回は特に顕著だったように見えますね。
こういった動きを敬遠する人がも多いのですが、逆に僕なんかは、ラグジュアリーやモードなブランドが続々とリアルのTGCに"降りてきている"という現象は面白いんじゃないか?と思っていますね。

−モデルさんはいかがでしょうか?

やはり、会場からの声援というのは、その時期のモデルの人気を反映するバロメータである、という印象は変わりません。
タレントや歌手などは勿論TVの影響もあるので声援はスゴイのですが、それと同程度に人気のあった土屋アンナや山田優は相変わらず反響がありました。ただ、エビ・もえ、長谷川潤、マリエらがいた全盛期に比べるとモデルの訴求力というか、衆目をあつめる力というのは少し落ちたのではないか、と感じました。特に今の女のコ"だけ"にコアな人気を博しているモデル、というのが減ってきた、というのを感じますね。この理由として、彼女たちの舞台でもある"雑誌の衰退"という要素は少なからず影響しているはずです。

次ページへ:TGCの収益構造とは?





共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…