独り善がりじゃどうしようもない!孫さんの心に響く言葉に感動の嵐


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の心に響く言葉が話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は「危機をなんとしても乗り越えるという情念が進化を促進させる。」と、自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントが付いている。
「その情念が多くの人の賛同を得胸を打ったときに初めて進化するエネルギーを産むのではないでしょうか 独り善がりじゃどうしようもない」
「承知しました。」
「逃げてばかり、楽な生き方を選んでばかりいては、やっぱりダメなんですね・・・・」
「使命感ですね‼ 多くの日本人が失ったもの。」
「I will be second.」
「すばらしいわ!!」
「今をなんとしても乗り越えるという純心が優しさを広げる^^」
「今日から福島県でLIVEふくしまが始まったのですが、只見町の会場が圏外で困りました〜。せめて復興イベントがある所とかの電波改善できませんか?」
「今日は皆がこういう気持ちになれればいいんですが…」
「そう信じたい気持ちはわかりますが、これまでの進化が情念などで動いたことはありません。ウィルスにも、植物にも、動物にも、情念などはなかった。進化の必然性は、それが合理的かどうかだけで決まるものです。」
「過去に最適化するのではなく、とてつもない未来のビジョンに最適化する!」
「毎日が危機の僕は一向に進化しないんですがねぇ。意識が足りないんでうすかね?」
「夜にもかかわらずスパムメールが大量に来て、ワタクシも危機でございます。」
「はい、都合が悪くなると、何のタメにもならないダメ名言(笑)が出ます。」
「良く解らないことは、孫さんの危機の内容。自宅の違法建築なのか、自然エネルギー事業のエンジニアリングに関する多難さか?」
「そのような条件が整ったときには、人間120%の力を発揮できるもの。いつかの柳本ジャパンみたいに。。!」
「イノベーションのチャンスですね。古い物を捨て、新しい物へ挑戦する勇気が必要。正に今がその時。人間を大切にする、命を大切にする国へと進化したい。」
「情念と言う言葉に信念が感じられますね」

孫正義氏の格言的な言葉に感動している人もいるようだ。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
あなたのTLは奇跡の結晶!孫さんの格言的な言葉に賛否両論
全てが尊敬です!孫さんがつぶやいた名言のまとめ
無難な人生を過ごしていないか!孫さん 格言的な人生論に賛否両論
それ福島の人達に言えますか?孫さんの格言的な言葉に賛否両論
猛暑でも電気はあまった!孫さんの原発発言が賛否両論

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)
著者:板垣 英憲
PHP研究所(2011-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【気になるPC】9万円台の超軽量990gモバイル・サブノートPCが進化!工人舎「SA1F00K/R」

株式会社工人舎は、手頃な価格で気軽に使えるコンセプトのサブノートパソコン「SAシリーズ」に、タッチパネル機能を追加した「SA1F00K/V/R/W」を2007年5月3日より発売する。ボディカラーは、プレミアムブラック(SA1F00K/SA1F00V)と…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】賛否両論のミシュランガイドっていつからあるの

世界のホテル・レストラン格付けガイドで有名な“ミシュランガイド”。その評価から「三つ星レストラン」という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。これまでは日本にも「パリの三つ星レストランで修行してきたシェフが腕をふるう…