初代PlayStationゲームが遊べる!東京ゲームショウでゲームパッド搭載スマホ「Xperia PLAY SO-01D」の実機に触ってきた【レポート】



Xperia PLAYの実機に触れます!

既報のとおり、NTTドコモは、14日、ゲームに特化したソニー・エリクソン製スマートフォン「Xperia PLAY SO-01D」を発表しました。

翌15日から千葉市の「幕張メッセ」で開催している「東京ゲームショウ」(一般公開日は17日・18日)では、試作段階の実機が展示されています。そこで、日本版のXperia PLAYを直に触ろうと行ってきましたので、レポートしたいと思います。

ホーム画面はarc/acro/rayと変わらず

まずは本体正面です。ホーム画面は、Android 2.3を搭載しているXperia arc/acro/rayとほぼ同じものを搭載しています。今まで国内で販売されてきたXperiaと異なるのは、一番右側に検索ボタンが付いたことです。このボタンを押せば、どんな画面が表示されていてもすぐGoogle検索画面へとジャンプすることが出来ます。


背面はドコモロゴと型番が

背面カバーも海外版とほぼ同一ですが、よく見ると、NTTドコモのロゴと、国内での型番(SO-01D)のシルク印字が入っています。ロゴが気になる方。海外版と同一寸法だそうですので、海外版の裏ぶたを輸入しても良いのではないでしょうか。


上部には電源・スリープボタン


下部中央にストラップホール


左側にはイヤホンマイク端子とマイクロUSB端子


右側にはゲームで使えるL/Rボタンと、その間にボリュームボタンが

本体の上下左右部を見て、特徴的なのはゲーム用にL/Rボタンが用意されている点です。それ以外は今までのXperiaと何か大きく違う点があるか、と言われるとそうでもないです。特徴的なのは、スライドした後の姿にあります。


スライドするとゲームパッドが!!

このXperia PLAYの最大の特徴と言えば、ゲーム特化。本体を右側にスライドさせると、ゲームパッドが出現します。方向キー、○、×、△、□ボタン、STARTボタン、SELECTボタンと、L/Rタッチパッドなど、ゲーム操作で使うもののほか、Androidならではのメニューボタンも付いています。


背面はスライド用レールが見えるタイプ

スライドは、背面のレールが見えるタイプですが、見た目に配慮がなされており、いかめしい、といった印象は一切受けません(個人的な感想です)。

実際に持つ前は、重さや薄さのバランスが非常に気になっていたのですが、実際に持ってみると、結構バランス的に配慮されている印象がありました。ゲームをやるにあたっては画面側が重すぎること、あるいはキー側が重すぎ(軽すぎ)ることが気になりがちですが、このバランスであれば、気にせずゲームできることでしょう(これも個人的な感想です)。PlayStationゲームだけでなく、様々なゲームで使えるそうです。


ゲームはXperia PLAY Game Launcher(写真)か、PlayStation Pocketから起動

肝心のゲームに関しては、PlayStation Storeで購入したものは"PlayStation Pocket"から、それ以外のものについては"Xperia PLAY Game Launcher"またはアプリの直接タップで起動できます。体験コーナーで動いていた展示機では、前者・後者ともに正常に動いていたのですが、写真撮影に利用した機体では、前者がどうしても起動できませんでした…(試作故のトラブルです)。SO-01DにはPlayStationのゲームが2つ(「みんなのゴルフ2」と「クラッシュ・バンディクー」)プリインストールされていますが、いずれも実際に触れる展示機ではサクサク動いていました。電話着信やホームボタンを押すことなどによる途中操作中断にも対応しています。

東京ゲームショウにご来場の際は、是非、Xperia PLAYを体験していって下さいね!

※冒頭にも書きましたが、本記事で撮影に使用したXperia PLAY SO-01Dは発売前の試作機で、製品版と仕様が異なります。また、会場において体験できる実機は、展示会場専用の特別仕様となっています。ご了承下さい。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…