【話題】シャープの独自OS端末ガラパゴスが発売終了





iPadなどの多機能端末に対抗し、話題となった日本独自のOS端末が発売から10カ月で市場から姿を消すことがわかった。ガラパゴスは独自OSを搭載しており、昨年12月に発売が開始された。電子書籍に特化し、新聞・雑誌、書籍など約3万冊のコンテンツを用意していたガラパゴスは、日本ならではのきめ細かいノウハウでシェアを広げようとしていた。発売当初は早期の100万台の販売達成を目指していたという。

しかし、ゲームなどのコンテンツが少なかったため、iPadなどにやはり押されて販売が低迷した。さらにスマートフォンの普及で電子書籍をスマートフォンで楽しむスタイルも広がり、ガラパゴスが得意としていた分野でも劣勢を強いられたとみられる。

日本独自端末であったため、注目は高かったが、9月30日正午を持って販売が中止になる。


【お知らせ】メディアタブレット「GALAPAGOS」5.5型/10.8型 販売完了について(シャープ)

■関連記事
ソニーから発売の小型で高感度なヘッドホンは独自開発のバランスド・アーマチュアドライバーユニットを採用
【話題】「Yahoo! Phone」がいよいよ23日に発売スタート
【ニュース】関電の節電要請は22日で終了
【話題】過去最高の盛り上がりで「東京ゲームショウ2011」は閉幕
digi2 スマートフォン特集

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…