繋ぐだけで壁抜け無線LANで有線テレビも無線化!これで家庭も無線化できる魔法の小箱


スマートフォンユーザーの増加で、日本全国が無線時代に突入したといってもよいだろう。
3G回線の音声・データ通信にくわえ、Bluetoothや無線LANを利用する人が増えている。さらに家庭では地デジテレビへの移行でネットや無線LAN対応のテレビも増えてきている。

特に無線LANは家庭やオフィスで利用すれば、携帯の通信料金を節約するにももってこいだし、ゴチャゴチャしたケーブルなしで部屋をきれいに使えるので、もっと活用したいと思っている人も多い。

とはいえ、無線LANを使うには、無線LANルーターを購入したり、面倒な設定をしたりしないといけない。まだ、そう思っている人も多いだろうが、それは大きな間違いだ。

今の時代は、もっと簡単・便利に無線LANが使える時代になっているのだ。

最近では、USBメモリーサイズの無線LANアダプターで出張先でも設定なしで簡単に無線LANを利用したり、家庭でも無線ルーターなし無線LANが利用できたりするのだ。

また、無線LANに対応していない有線LANテレビでも無線を使えるアイテムもあるのだ。
面倒な設定なしで、有線LANを無線化して、壁を隔てた部屋でも大型テレビやゲーム機が使える魔法の小箱、それがアイ・オー・データ機器のデジタル家電用 無線LANアダプター「WN-AG300EAシリーズ」だ。

■まさに魔法の小箱、繋ぐだけの簡単すぎる使い勝手
大画面テレビや家庭用ゲーム機の中には、有線LANで繋がないと設定が面倒だったり、うまく動作しなかったりするケースが希にある。そうした時にこそ、WN-AG300EAシリーズは便利なのだ。

本製品は、親機をインターネット・モデムに有線(LANケーブル)で接続するだけで、親機と子機の間は無線、子機から先を有線で接続できる。

ネットへの接続が有線しか対応していない大画面テレビであっても、子機からのLANケーブルを接続するだけで、ネットに接続ができる。つまり、中間を無線LANで繋いでいるが、あたかも有線で使っているかのごとく、ネットに繋げられるわけだ。

さて、あまりにも簡単なWN-AG300EAシリーズの接続から紹介しよう。

リビングの大画面テレビと接続する場合、親機をインターネット・モデムまたはルーターに、子機を大画面テレビに、それぞれLANケーブルで接続するだけでよい。無線LANルーターのような設定は一切必要ない。
ルーターに接続(左)、大画面テレビに接続(右)。

親機の有線LANのポートにパソコンを接続すれば、無線LANよりも高速にインターネットを楽しむことができる。また、よりたくさんの機器をつなぎたい場合は、ハブを接続してLANポートを増設することもできる。
親機から子機までは無線でも、テレビやパソコンには有線で接続できる。

★チェックポイント ここが凄い!
この接続では、親機と子機にACケーブル、LANケーブルを接続するだけで出来る。また5GHz(11n/a)を利用しているので、他の無線(2.4GHz帯)接続が途切れたりすることなく高速通信が利用できるのだ。


■iPhoneやAndroidスマートフォンでも無線を使いたい人
WN-AG300EAシリーズは、無線LANルーターとしての機能が備わっているので、スマートフォンやゲーム機などのモバイル機器でネットを楽しむこともできる。
iPod touchでインターネットが楽しめる。

スマートフォンなどでも利用するには、電波干渉が少ない5GHz(11n/a)の初期設定から、利用機器の多い2.4GHz帯(11n/g/b)への切り替えをするだけでよい。
スマートフォンやゲーム機などのモバイル機器でネットを楽しむことができる。

★チェックポイント 5GHz帯と2.4GHz帯の違いは?
5GHz帯は、2.4GHz帯に比べて通信距離は短いが、高速で、Bluetoothや電子レンジの干渉を受けにくい性質がある。

速度は規格ごとに異なり、11nは11a/gの約5.6倍、11bの約27倍も高速な通信が可能だ。通信環境により異なるためあくまで目安だが、たとえば、11bで約27秒掛かるものが、11nなら1秒で済んでしまうわけだ。
表1.通信規格の違い


■より高速な無線LAN化したい人
より高速な無線環境を利用するために高速無線LANルーターを購入した時には、現在使っているWN-AG300EAシリーズを子機に設定して使用することができる。

より高速な無線LANルーターを購入した時には、本機は子機として使える

実は、この製品は親機も子機も同じハードウエアなのだ。背面にあるディップスイッチで、親機と子機を簡単に設定できる。

業界標準の無線LAN設定方式「WPS」にも対応しているので、新しく購入した親機がWPSに対応していれば、WPSボタンを押すだけで設定が完了できる。
背面には、ディップスイッチがあり、親機と子機の設定が行える


つかった製品はこちら。
デジタル家電用 無線LANアダプター「WN-AG300EAシリーズ」


WN-AG300EAシリーズがあれば、専門知識や経験なしで、家庭の機器を簡単に無線化できる。大型テレビやゲーム機を無線でネット利用することができるようになる。接続するだけなので、これなら家電は苦手というお母さんでも簡単にできる。

ご家庭に無線LANを導入したいが、設定に自信がなくて導入できない人は、この機会に本機を使ってみては如何だろうか。


アイ・オー・データ機器

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…