【DVDエンター!】美しき優等生が自慰行為、レズビアン・セックスに挑戦


 今年5月の公開以降、約180万人を動員し、初登場1位を獲得。ナタリー・ポートマンの第83回アカデミー賞主演女優賞をはじめ、数々の主要映画賞を席巻した『ブラック・スワン』。公開からわずか4ヶ月足らずで9月7日、美と狂気がせめぎあう衝撃的サスペンスがブルーレイ&DVDとなって発売されました。

『ブラック・スワン』

 ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するニナは『白鳥の湖』のプリマに抜擢。ただし芸術監督ルロイの演出で、純真な白鳥と邪悪な黒鳥との2役を演じなければならない。優等生タイプのニナは黒鳥をうまく演じることができず、しだいに精神的に混乱していく。

純真な“白鳥”が、魔性に染まった邪悪で官能的な“黒鳥”へと変身

 チャイコフスキーの流麗な戦慄に彩られ、幻想的な世界が繰り広げられる「白鳥の湖」。このあまりにも有名なバレエの演目をモチーフに、想像を絶する衝撃的な作品が誕生しました。ナタリー・ポートマン演じる主人公ニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げてきた、純真な“白鳥”にふさわしい可憐なバレリーナです。優等生タイプの彼女がプリマの座を射止めるために、魔性に染まった邪悪で官能的な“黒鳥”への変身を迫られます。

 さらに追い打ちをかけるように、ニナの前にはライバルとして、“黒鳥”に相応しく奔放な新人ダンサー、リリー(ミラ・クニス)が出現。精神的に追い詰められ、極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていきます…。

自慰行為やレズビアン・セックスなど、過激なシーンに体当たりで挑戦

 「優雅に泳ぐ白鳥も、水面下では激しく足を動かしている」との有名なフレーズもありますが、トウシューズで爪先立ちしてターンを繰り返すバレリーナの姿は、精密機械のように美しく完璧に見える一方で、今にも壊れてしまいそうな脆さや儚さ、内在する痛みを連想させます。ナタリーは、10ヶ月に及ぶ過酷なトレーニングでバレリーナ特有のしなやかな肉体を獲得し、劇中の舞踊シーンの大半を自らこなしました。美しく、臆病で繊細な“白鳥”から一転して、情熱的に誘惑し、力強く威圧的な悪の化身“黒鳥”へと。観客を威嚇するかのように充血した目を見開き、漆黒の羽根を広げて舞い続ける姿は圧巻です。

 1994年公開の『レオン』で殺し屋と心を通わす少女役で鮮烈なデビューを果たし、1999年公開の「スター・ウォーズ」新三部作でヒロインの女王を演じたナタリー。セクシー系の映画は出演NGと、純粋な役柄が多かった彼女が、本作では自慰行為やレズビアン・セックスなどの過激なシーンに体当たりで挑戦。過保護な母親との決別、少女から大人の女性へと成長していく感情の揺れや、女性の二面性を垣間見ることができます。

 ニナのライバル役リリーを演じたミラ・クニスですが、実際はナタリーとは親友の間柄。10月1日公開の映画『ステイ・フレンズ』では、歌手であり『ソーシャル・ネットワーク』(2010年)への出演など俳優としても活躍するジャスティン・ティンバーレイクとの共演を果たし、セックス・フレンドとして関係を結んでいます。

ブラック・スワン - 作品情報

ブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-09-07)
売り上げランキング: 84

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…

【知っ得!虎の巻】CD/DVDドライブを賢くカスタマイズ

パッケージソフトをインストールしたり、雑誌付録のCDやDVDを楽しんだりする場合、CD/DVDドライブを使用するが、CDやDVDをパソコンに挿入したときに現われる[自動再生]の選択画面がわずらわしく感じることはないだろうか。もしくは、…