【話題】スマートフォンの満足度、トップは「Xperia arc」





MM総研は「スマートフォンによるアプリ市場およびスマートフォン利用における製品・キャリアの満足度を含めた利用実態」を発表した。それによるとキャリア別の満足度ではNTTドコモがトップに、また端末別の満足度では、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのAndroid端末「Xperia arc SO-01C」が、トップに立った。キャリア別の満足度では利用スマートフォンの購入時や購入後の利用における携帯電話会社に対する満足度について7項目(「総合的な評価」「スマートフォンの品揃え」「販売員・サポートの説明や対応」「販売方法や料金プランのわかりやすさ」「データ通信料金の価格」「ネットワークの繋がりやすさ」「ネットワークの通信速度」)を5段階で評価した結果、NTTドコモの満足度が最も高くなった。

利用しているスマートフォンに対する満足度については9項目(「総合的な評価」「重さ」「サイズ(長さ・幅・厚さ)」「画面の大きさ」「画面の見やすさ・精細さ」「形状」「デザイン」「操作性」「機能」)で5段階の評価を行った。その結果「総合的な評価」を含めて9項目全てにおいて高評価を得た製品はソニー・エリクソンの「Xperia arc(SO-01C)」だったという。スマートフォンの代表である「iPhone4」は「機能」と「操作性」が高く評価されたが「画面の大きさ」などが平均的な評価だった。

また、スマートフォン利用者の過半数がセキュリティの不安や心配があるということが判明した。セキュリティに対する心配や不安について質問した結果、「セキュリティの不安や心配がある」1,076人(53.8%)、「セキュリティの不安や心配がない」355人(17.8%)となった。ただし、セキュリティ対策状況を質問した結果は、「無料のセキュリティアプリを利用」471人(23.6%)、「有料のセキュリティアプリを利用」84人(4.2%)で合わせて、約28%がアプリによるセキュリティ対策を行っており、過半数のスマートフォン利用者がセキュリティに対する不安や心配を持っているが、セキュリティアプリを利用しているユーザーは3割程度に留まっていた。

スマートフォンアプリ市場と利用実態(2011年9月)(MM総研)


■関連記事
スマホをカーナビに!ドコモが「ドライブネットクレイドル01」を発売に
iPhoneに高く、Androidに低い「キャリアのカベ」【デジ通】
【話題】「ガラスマ」VS「グロスマ」!満足できるスマホはどっち?
食品の収納スペースアップで冷気の漏れを押さえるパナソニックのトップユニット冷蔵庫新発売
ハンガーに掛けたままスピード乾燥!シャープ、プラズマクラスター洗濯機がパワーアップ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…