インタビュー:宮崎あおい&堺雅人「一緒にいるのが当たり前」


 ある日、スーパーサラリーマンだった“ツレ”が「死にたい!」ってつぶやいた! 一体どうしちゃったのツレ? “ツレ”がうつ病になったことがきっかけで、成長していく夫婦の姿を描いた大人気・コミックエッセイ「ツレがうつになりまして。」。とかく暗くなりがちなうつ病というテーマをユーモアたっぷりにアッケラカンと吹き飛ばす原作の良さをそのままに、宮崎あおい&堺雅人のコンビで待望の映画化を果たした。難しいテーマであるうつ病をほんわかハッピーに演じきった二人は、大河ドラマ「篤姫」続き、二度目の夫婦コンビ。今回は、撮影秘話や演じた夫婦役についてじっくりと話をうかがった。

――役者同士として、以前共演された「篤姫」の時には知らなかった一面を今回の共演を通して知ることが出来た部分はありますか?

堺雅人(以下、堺):僕は、撮影の合間に結構本を読むんですけど、「篤姫」の時はそんなに読んでなかったんですよ。でも、今回は、ずっと読むようにしていたんです。そうしたら、あおいちゃんが、ちょこんと隣で一緒に本を読むことが結構多くて。「あれ? こんなに読書家だったかな?」と思いましたね。それに、すごいスピードで次々と本を読んでいくので、「この人何でも興味がある人なんだな」と、それが意外な一面でした。

――同じ本を読んでいるのですか?

:好みは全く違うんですよ。僕はノンフィクションが好きで、あおいちゃんはどちらかというと現代日本小説を読まれるのでおもしろいです。
宮崎あおい(以下、宮崎):私も「篤姫」の時は本を読んでいなくて、絵を描いていたんですよね。スタジオに入る時にカンカンに入ったペンとノートを持って、ずっと真っ暗なスタジオの中で絵を描いていました。現場によっては本を読んだりもするんですけど、全然進まない現場もあれば、今回は、特に待ち時間が長かった訳ではないのにすごく読みました。穏やかでしたよね。
:穏やかだった。二人がずっと本を読んでいるっていうのは、本当に不思議な画でしたよ。
宮崎:ほとんど会話もなく。
:なくね(笑)。

――宮崎さんが堺さんの横にちょこんと座って読まれていたのは、今回夫婦役を意識してのことですか?

宮崎:基本的に二人だけのシーンが多いので、スタッフさんが用意してくれている椅子も並んでおいてあるというのもあるんですけど、夫婦の設定の時などはなるべく相手の役者さんのそばにいたいなと思うんです。でも、今回はそれを思うこともなく自然と一緒にいられたというか、一緒にいるのが当たり前でした。会話をしていなくても全然気を遣わないし、むしろ安心するんです。
:しゃべらなくて済むって、すごくありがたいかもしれないですよ。それでも、お互い別に退屈しない。
宮崎:疲れない。
:うん、疲れない。

共有する

関連記事

【アキバ物欲】お弁当も一緒に入る?″弁当箱PC″完成

パソコンをパーツひとつから選んで作れる自作パソコンは、パソコン初心者にはなかなか手が出せないディープな世界だが、世界にひとつしかない自分だけのパソコンを作れる楽しい世界でもある。以前に"T-ZONE. PC DIY SHOP"のスタッフ 森…

宮崎哲弥 RSSリーダー活用の「情報収集術」を語る

テレビや書籍での活躍中の評論家・宮崎哲弥氏は、様々な事件や社会問題に素早く対応していることでも知られている。宮崎哲弥氏がどのように情報収集を行っているのか? その一端を知ることができるかも知れない。宮崎哲弥氏は、日経ビジ…

宮崎哲弥の「情報収集術」毎月200冊読破の速読力 秘密はRSSリーダー?

辛口の評論家・宮崎哲弥氏は情報収集と整理についてもなかなかのやり手だ。特にインターネットの情報活用においては、いち早くlivedoor ReaderなどのRSSリーダーを取り入れ様々な事象の事件や問題に対し、テレビや紙面において切れ味の…

整理はムダ? 宮崎哲弥の「情報収集術」の極意

読書・情報収集の達人といわれる評論家・宮崎哲弥氏にも悩みはあるようだ。インターネットやlivedoor Readerといった先端ツールを使いこなす宮崎哲弥氏も、溢れかえる情報のノイズには今でも日々格闘を続けているという。そんな情報収集…

【最新ハイテク講座】宮崎哲弥氏もお世話になってる「RSS」ってどんな技術?

IT社会といわれる現代ではインターネットは欠かせない存在となっている。インターネットが普及するまでの調べ物は辞書を引いたり図書館に出かけたりするしかなかったが、今やパソコンでいつでも好きなときにインターネットから知りたい…