仕組みは単純だけど効果バツグン!意外と便利なiPhone 4用スタンド「Horn Stand」【キワモノガジェット通信】


この蓄音機のような不思議なカタチは一体?

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第12回となる今回紹介するのは、iPhone 4のスピーカー音量を増幅してくれるスタンドです。その仕組みの秘密は奇抜なスタンドの形状にあり?このHorn Standは、その名の通り楽器のホルンのような管が付いている不思議な形状のスタンドです。iPhone 4のスピーカー音量を増幅させる方法は至って単純で、このホルン型の管にスピーカーからの音を通すだけ。電源などは一切使用しません。

装着の仕方も非常に簡単で、ただHorn StandにiPhone 4を挿し込むだけ。スタンドはシリコン製で柔らかく、iPhone 4を差し込むのも苦労しません。スタンドは縦以外に横にも置けるようになっており、動画などを鑑賞する際にも便利に使えます。

シリコン製のスタンドだが、その見た目に反して案外しっかりと自立する。
シリコン製のスタンドだが、その見た目に反して案外しっかりと自立する。


横置きも安定している。ホルン部分の開口部がなんとも特徴的だ。
横置きも安定している。ホルン部分の開口部がなんとも特徴的だ。

肝心の音量の増幅効果ですが、iPhone 4の画面方向に向かって指向性の強い音となって出てくる事もあり、想像以上に増幅される印象があります。体感的には音量が2倍程度になる感じでしょうか。

その音声出力の指向性の強さや音量増幅効果を確かめるための動画を用意しましたのでご覧下さい。


Horn Stand 試用レビュー


動画でも解説していますが、撮影機材の関係上音量の違いがあまり出ていません。メガホンで声が大きくなるのと同じ原理ですので、実際にはかなり音量に差があります。ただし、当然ながら音声出力はモノラルであるのと、音質はiPhone 4のスピーカーに依存するため、あまり期待しない方が良いでしょう。

構造がシンプルな上にシリコン製なので、落として壊したり潰してしまったりといったような事がほぼ無いのは安心です。またスタンド下部にはマイクやドックコネクター接続用の穴が開けられているので、スタンドに挿したまま通話や充電が出来る点も見逃せません。(まあ、あまりこのスタンドに挿したまま通話する人は居ないと思いますが。)

一応、ホルン部分の着脱も可能。
一応、ホルン部分の着脱も可能。


スタンド下部。ドックケーブルを引くための溝なども掘ってあり、何気によく出来ている。
スタンド下部。ドックケーブルを引くための溝なども掘ってあり、何気によく出来ている。

なんとも奇妙な見た目とシンプルな構造のスピーカースタンドですが、市販価格は大体1,000円程度。カラーはブラック以外にもホワイトやピンク、グリーンなど色々なバリエーションがあります。

iPhoneでちょっと音楽を聴きたい時などに手軽に使えるのが本製品の最大のウリ。壊れにくいのでバッグなどに適当に放り込んでおけるのも意外と便利ですし、単なるiPhone 4用スタンド以上のものを探している方は、購入を検討してみても良いかもしれません。

この商品のキワモノ度:★★★
この商品の実用度:★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
SoftBank 008Zが対象!NTTドコモ、テザリング非対応のSIMロックフリー端末利用でパケット上限額5460円〜5985円に
ヤフーとソフトバンク、Androidスマートフォン「Yahoo! Phone」を9月9日から予約受付開始
どんな人?政策は?野田首相が知りたければBLOGOS!【iPadアプリ】
高校生が運営する新しいスタイルのスマートフォン専門店「スマッポ」が札幌にオープン!さっそく行ってみた【レポート】
NTTドコモ、ソニーの3G対応タブレット「Sony Tablet S」および「Sony Tablet P」の取り扱いを発表

共有する

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…