だまれ、お前に俺の何がわかる!孫さんの格言的な言葉に賛否両論


ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の格言的な発言が話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、「己で己の限界を決めていないか?」と、自らのTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「だまれ、お前に俺の何がわかる。いつかみとけよ。」
「身の程知らずに限って、そんなこと言いたがるのかも? 人格障害は、相手が、どんなに痛み苦しんでいるかを感じ取らないそうであるが、自分自身を知ろうとしないとも言い得るのではないか? そういう人々が増えたように思う。」
「最後は「健康」になると思いますが、それは己が決めることではありませんね。」
「心に響きました。有難うございます。」
「逆に限界とはなんでしょう?」
「限界と言うか、既成概念で線引きしてしまうことがよくありますよね、周りからも。その方がラクだから。龍馬やジョブズに「しょーもないヤツ」と言われそうです(笑)」
「決めてます。無理しないために。」
「限界を決めていないのですが、思いっ切って行動し始めれない自分がいます。孫さんのようにガンガン攻めの人生を生きたいと思っています。」
「それはトレンドの話でしょ。ごっちゃ。話にならない…。」
「深刻な発言。こういう人間に日本は振り回されてはならない。」
「精進します。」
「はじめまして。確かにそうですね、限界はないと信じて頑張ります。ありがとうございました。」
「できるか、できないか。じゃなくて、やるかやらないか、やりたいかやりたくないかでいいと思う!不可能なんてないんだ」

心に響いた人もいるが、厳しい意見も多いようだ。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
進む勇気が出てきました!孫さんの格言的な発言に話題殺到
一歩ずつだが必ず前進する!孫さん"やりましょう"の進捗状況
食いついたらアカン!孫さんのレザーラモン姿が話題に
心にしみます!孫さんの格言的な一言に感動の声
世間を誑かすのが批判される所以?孫さんの反省する姿勢に感動の嵐

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)
著者:板垣 英憲
PHP研究所(2011-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【電脳遊戯X】PSPの限界に挑戦!掟破りのチャイナドーピングでDSを倒せ

■PSPとニンテンドーDS Liteの携帯性を比べる時は今、空前の携帯ゲーム機ブームだ。そのブームを牽引しているのは、プレイステーションポータブル(以下PSP)とニンテンドーDS Lite(以下NDS)の2大携帯ゲーム機である。さて、これらが…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…