本当に同一人物? “もやしっ子”が世界最初のヒーロー、キャプテン・アメリカに


 世界最初のヒーローがついに日本へやって来る。10月14日から公開となる映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』のヒーロー“キャプテン・アメリカ”は、マーベルコミック伝説の初代ヒーロー。スパイダーマン、アイアンマンといったヒーローは全てここから誕生している。

 物語の舞台となるのは、1942年。兵士として不適格とされた病弱なスティーブは、軍の極秘計画“スーパーソルジャー実験”によってパワー、スピード、正義感に溢れる魂などあらゆる身体能力が極限化され、別人の姿へと生まれ変わる。しかし、兵士として認められず、星条旗デザインのコスチュームを着させられ、“キャプテン・アメリカ”という軍のマスコットに仕立てられてしまう。国中の人気を集めるものの、兵士たちからは相手にされなかった。そんな中、親友の所属する隊が全滅の危機に陥る。実戦経験もないまま無断で仲間の救出に向かうスティーブ。果たして、本物の英雄になれるのだろうか。

 主演を務めるのは、クリス・エヴァンス。自身が演じるスティーブ・ロザースについて、「ヒーローとしての魅力はたくさんあります。彼に従って戦いたいと思うような人ですし、指導者になってもらいたいと思うような人。そう思うのは彼が勇敢で正義にあふれているからではなく、善良な人だからです。そんな彼だったら、自分が戦場から無事に戻れるように確認してくれると思えるからです」と魅力を語った。

 主人公、スティーブ・ロジャースは、見るからにひ弱で体重約40kgの喘息持ち。はたまた、変貌を遂げたロジャースは、写真を見ても分かるように、筋肉ムッキムキで見るからに強そうだ。まるで別人の2人だが、演じているのは同一人物。モーフィングという、ある物体から別の物体へと自然に変形する映像を見せる特殊効果を駆使し、全くの別人を演じることを可能にした。この技術は、『ターミネーター2』のT-1000や、マイケル・ジャクソンの「Black Or White」のPVでも取り入れられ、話題となった。

 監督を務めるジョー・ジョンストンは、本作を手掛けた理由として、キャプテン・アメリカが70年もの間、絶大な人気を博していることを挙げており、キャプテン・アメリカにベタ惚れのようだ。そんなキャプテン・アメリカが、なぜ世界最初のヒーローとなったのかが本作で明らかとなる。

 10月14日(金)より、丸の内ルーブルほか全国拡大3Dロードショー。

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』-公式サイト
映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』-公式twitter

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
週末は100エーカーの森へ、「くまのプーさん展」開催中
“運命”に立ち向かえ!アメリカの窮地を救う真のリーダー
今度の主役は“空を飛びたい”ペンギン、『ハッピーフィート2』最新映像&ポスターが公開
岡本夏生、露出度の高いボディコンで“恐怖体験”
プラッチャヤー・ピンゲーオ「世界中の子供の売春をテーマにしたストーリーをつくりたかった」

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【カオス通信】キャプテン翼ブームはなぜ生まれた?ブームを生み出すノウハウ

雑誌「編集会議」8月号で「日本のブームはコミックが作る」という漫画特集が組まれていました。ブームを起こした漫画家のインタビューや、これからヒットしそうな注目作品のピックアップ、魅力的な漫画を生み出すためのノウハウなどが…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

【IT革命児】アメリカンドリームを飛び越えた男「ビル・ゲイツ」

世界でも指折りの億万長者として知られるウィリアム H. ゲイツ 3世(以下ビル・ゲイツ氏)。パソコンを使っている人であれば、彼の名を知らない人はいないであろう。パソコンの基本OS「Windows」を提供しているマイクロソフトの創始者の…

【IT革命児】ドリームメーカー!伝説を生み出す男「スティーブ・ジョブズ」

スティーブン・ポール・ジョブズ氏(以下スティーブ・ジョブズ氏)という名前は、インターネットやIT業界で仕事をしている人であれば、一度は耳にしたことがあるだろう。Macで知られるアップルコンピューターの創設者のひとりであり、そ…