【速報】Apple CEO、スティーブ・ジョブズ氏が辞任!後任には現COOのティム・クック氏


突然の退陣発表。その裏にある事情とは…?

アメリカ現時時間で24日、Appleは現在病気療養中であるCEO、スティーブ・ジョブズ氏の辞任を発表しました。後任には現COOのティム・クック氏が就任する予定です。

敏腕ディレクターとして製品のコンセプトから設計まで幅広くその手腕を発揮し、また稀代のプレゼンテーターでありカリスマの権化として君臨してきたスティーブ・ジョブズ氏がついに壇上から姿を消す事となった訳ですが、その影響はどの程度のものとなるのでしょうか。

Appleとは幾度かの衝突と和解を繰り返しつつ、そのCEOの座に就いたのは2000年。スティーブ・ジョブズ氏の功績と言えばキリが無く、CEO就任以前からiMacの爆発的ヒットを生み出し、以来iPodの成功、iTunesによるエコシステムの確立、Mac戦略の成功、そしてiPhoneの大躍進と、枚挙に暇(いとま)がありません。

当然今回の退陣劇の裏には、ジョブズ氏が抱える病気の問題が大きなウェイトを占めているものと思われます。が、今日が奇しくも日本における初のWindows Phone搭載スマートフォン「Windows Phone IS12T」の発売日であることなどを考えると、最後の意地としてそこへぶつけて来たのではないかという気さえしてきます。

ジョブズ無きAppleが、果たしてどこまで求心力を保てるのか。これまで数々のヒット商品を生み出してきた“世界最強のディレクター”を失い、“宗教”とまで揶揄されるほどの人気を誇ったAppleは、これまで以上の革新的な商品を生み出せるのか。非常に気になります。

ただでさえAndroidの追随にその足元が揺らぎ始め、端末の発売サイクルにも狂いが生じ始めているiPhoneを抱えている中での退陣劇。Windows Phone陣営の攻勢も含め、まだまだ一波乱・二波乱くらいありそうな気がします。

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Apple

■関連記事
ソフトバンク、2つ折りテンキーAndroidスマホ「007SH」「007SH J」に電源キーの不具合を修正するアップデート提供開始
NTTドコモ、MEDIAS WP N-06Cの新色ロイヤルブラックを9月10日に発売予定
ネットサービスでパワーアップ!auのWindows Phone 7 スマートフォン「IS12T」をネットサービスと連携させてみる【レポート】
Xperiaシリーズユーザー必見!Timescapeで電力会社の電力使用量を確認できる「でんき予報 for Timescape」【Androidアプリ】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年8月8〜28日編】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…