島田紳助氏の引退には裏がある?竹村健一氏の言葉がネットで話題


人気タレントの島田紳助氏が2011年8月23日、緊急記者会見を開き、芸能界を同日付けで引退することを発表した。この引退にともない、ジャーナリスト 竹村健一氏の言葉がネットで話題となっている。

竹村健一氏は、メディアによるスピンコントロールについて、次のような言葉を残している。
「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。」

Twitterでは、下記のようなコメントが見られた。
「これだ。」
「いつもの通りスケープゴートっぽい。何かもっと大きなな別件が裏で動いてるのとしか思えん。」
「紳助さんの報道の裏には何があるのかな。」
「本当にその通りだと思うのです。」
「一応言っておくと竹村健一はめっちゃ原発推進派ですよー。原発推進の情報操作をしてた張本人でもありまーす。」
「ちょっとぞっとした。。気をつけよう。。」
「知らん。興味もないし。それよりこういうしょうもないネタが騒がれる時には、しれっと重大なニュースが流れるから注意しろって」
「広島型の30倍の放射線をまきちらし世界初のメルトアウト それ以上にまたあるの」

今回の竹村健一氏の言葉は、島田紳助引退のニュースでまず思い出した言葉として、Twitterやブログなどで紹介されている。同氏の言葉がチェーンメールのように流れること事態が、問題だとする人もいる。

真相や如何に!

Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
世間を誑かすのが批判される所以?孫さんの反省する姿勢に感動の嵐
順次全国へ対応地域を拡大へ!ヨドバシ、通販の当日配送を開始
韓国の製品を導入するつもり?孫さん 読者の韓国優先発言に反撃
Facebookのウェブ検索技術が明らかに!SNSを活かしたランキングに

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】″無線LAN″に潜む危険にご注意

一家に1台といえるほど普及しているパソコンとインターネット。以前は有線のLANケーブルでインターネットに接続する場合が多かったのですが、最近ではケーブルレスの無線LANを利用する人も増えています。また、近頃では無線LANの親機と…

【気になるトレンド用語】報道の勲章 ピュリツァー賞ってどんな賞なの?

米国の優れたジャーナリズムに対して送られるピュリツァー賞が4月7日に発表されました。その中のひとつである速報写真部門で、ミャンマーの反政府デモ取材中にビデオジャーナリスト長井健司氏が射殺された写真を撮影したロイター通信ア…

クレジットカード番号が売買? 情報漏えいニュース 下半期の総まとめ【′08 年末年始特集】

セキュリティの重要性が問われている中で今年も多くの個人情報が流出してしまった。そんな情報の流出はWinnyなどのファイル共有だけに留まらず、Googleマイマップからも流出され、実際に悪用されている。またアンダーグラウンドな世界で…

対馬が危ない? その影にうごめく策謀が…【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、今話題の時事ニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になる話題をピックアップして笑いあり、エスプリありの4コマ作品を公開しています。今週は、いまだになくならないセクハラ問題から、対…