真夏のオススメ・ホラーオペラ BEST5【デジ通】


一条氏の真夏のオススメ・ホラー映画 BEST5で涼しくなった皆さんに、「ホラーオペラ BEST5」をお届けしよう。日本ではオペラは「お高い趣味」のように思われがちだが、欧州諸国ではかなり庶民的なものだ。死につつあっても重病でも、とにかく歌手が歌い続けるのは当然だが、意外なことに、ストーリーはB級ホラー並みの「トンデモ話」が多いのだ。オペラの怪しい魅力で、残暑を乗り切ろう。

以下に紹介する作品は、You Tubeで映像を見られる作品。最近のオペラは、演出家によって解釈や舞台セット、衣装が大きく違うので、これも楽しみの一つ。むろん、歌手やオーケストラ、指揮者による違いも面白い。お店のクラシックコーナーで、Blu-ray DiscやDVDで入手できる。

■サロメ(リヒャルト・シュトラウス)
古代パレスチナの王女サロメが、自分の色仕掛けに屈しないヨカナーン(ユダヤ教の預言者)を怨み、王である義父をストリップで気をひき、ヨカナーンの首をはねることを願う。王は渋々認めるが、生首を抱えてのサロメの狂態を恐れ、彼女の殺害を命じる。

映像は、サロメがヨカナーンの生首を抱えて延々と歌うシーン。ちなみに、ここで使われたのはブタの血です。


■ドン・ジョバンニ(モーツァルト)
モーツァルトには珍しく、地獄の底からわき上がるような序曲をはじめ、暗めの作品。舞台はスペインで、女好きの騎士が悪さを重ねたがあげく、殺人を犯して敵討ちに追われ、ついに地獄に落ちるというストーリー。コミカルな曲、美しい曲も盛りだくさん。

映像は、騎士が呪いの石像によって地獄に引きずり込まれるシーン(映画版)。


■ランメルモールのルチア(ドニゼッティ)
イタリアの作曲家・ドニゼッティによる1835年の作品で、舞台はスコットランド。政略結婚の道具とされた女性が、恋人に誤解されたあげくに発狂。兄の定めた婚約者を殺害し、自らも死ぬという悲劇。

映像は、婚約者を刺殺した後に血まみれで歌うシーン。完全に「イって」ます。


■さまよえるオランダ人(ワーグナー)
呪いを受け、幽霊船に乗り続けるオランダ人は、女性の献身的な愛があれば救済されるという定めにある。ある女性の愛を信じたオランダ人だが、その女性に言い寄る他の男を見て、疑いを抱く。女性は自ら身を投げて潔白を示す。

映像は有名な序曲。この演出では、冒頭に幽霊船の船員が集団で登場する。


■イル・トロヴァトーレ(ヴェルディ)
中世のスペイン。美女をめぐる吟遊詩人と伯爵が激しいさや当てを演じたあげく、伯爵は詩人を戦争で捕虜にし殺害する。だが、最後に詩人の義母が「あれはお前の弟だった」と絶叫して明かす、トンデモストーリーのオペラ。

映像は、恋人の助けを信じられずに死なせたあげく、主人公が殺されるシーン。



真夏のオススメ・ホラー映画BEST5
Googleのモトローラ買収でAndroid市場は変質するのか?
サッパリ普及する気がしない「スマートTV」


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

■関連記事
節電対策の暖房器具選定は夏のうちに【デジ通】
パナソニック、人気の3Dビエラ「GT3シリーズ」に55V型も登場
シャープ、チューナー分離の薄型テレビ「フリースタイル アクオス」発表
キーワードはスカパー!この秋パナソニック、シャープ、ソニーからブルーレイレコーダー新機種が続々登場
放射線計測の基礎知識をおさらいしてみよう【ガイガーカウンター特集:豆知識】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】女性向けのエレガントなケータイ「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」

「707SC スワロフスキー・クリスタルバージョン」は、女性に大人気のスワロフスキー・クリスタルを全面にあしらった特別モデル。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。スワロフスキー・クリスタルとは、オーストリアのスワ…

【デジカメ調査室】プロ機一新!キヤノン デジタル一眼レフ「EOS-1D Mark III」発表会

キヤノン株式会社は2007年2月22日(木)、都内 キヤノンSタワー「キヤノンホールS」において、プロ用デジタル一眼レフカメラと、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALおよびPowerShotシリーズ、計5機種の新モデル記者発表会を行っ…

【デジカメ調査室】システム一新!高性能・高信頼性を追求したプロ用デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」

「EOS-1D Mark III」は、2005年9月に発売した「EOS-1D Mark II N」の後継機にあたる、キヤノンのプロ用デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。高次元の快速・快適・高画質と、優れた信頼性を実現するため、本体のみならず周辺…