片付け嫌いの人ほど実は得する!Windows 7スタートメニューの使い方【知っ得・虎の巻】


ビジネスの場面で、整理整頓は重要なスキルだ。書類ならファイリングして決まった棚に入れておけば、あとからすぐに取り出せる。けれど、実際のところ整理整頓が苦手な人も多い。パソコンのアプリも、ショートカットアイコンを作ったり、スタートメニューを整理しておけばすぐに起動できるけど、ついつい怠りがちになる。そんな人は、スタートメニューの検索機能を活用してみよう。

■知っ得No.205 検索機能を利用して目的のアプリを探し出す
通常、ショートカットアイコンなどを用意していないアプリを起動するには、[スタート]−[すべてのプログラム]と操作し、一覧から目的のアプリを探し出す。しかしたくさんのアプリをインストールしていると探し出すのはけっこうたいへん。中にはプログラムのフォルダーを開いて、ようやく見つかるものもある。スタートメニューをあらかじめ整頓する方法もあるけど、これも面倒ならスタートメニューの検索機能を活用してみよう。

この機能、Windows XP以前にはないので、意外に使っていないというユーザーも多い。また試したところ、目的のプログラムが出てこなかったというユーザーもいる。実は、検索のコツもあるので、ぜひ活用してほしい。

●スタートメニューから検索する
[スタート]ボタンをクリックしてスタートメニューを開いたら、下の部分にある検索ボックスに探し出したいアプリ名を入力していこう(画面1)。文字を入力するにつれて、検索が実行され、どんどんとメニューが絞り込まれていく(画面2)。
画面1 検索ボックスに、起動したいアプリ名を入力する。ここでは「Windows DVDメーカー」を探してみよう。「w」と入力すると検索が開始される。

画面2 続いて「i」、「n」、「d」、「o」と入力していくと、どんどん検索結果が絞り込まれていく。

このとき、カタカナの「ウィンドウズ」や、全角文字の「Windows」では検索されない。目的のアプリがすぐに出てこなければ、別の表記を試してみよう。また、アプリ名がうろ覚えの場合には、先頭から入力する必要はなく、「DVD」と入力して「Windows DVDメーカー」を探すこともできる。

●アプリが見つかったら起動しよう
絞り込まれたメニューの中に、目的のアプリを見つけたら、クリックしよう(画面3)。これでアプリが起動する(画面4)。
画面3 目的のアプリ「Windows DVDメーカー」が見つかったので、クリックする。

画面4 Windows DVDメーカーが起動した。

これなら、ふだん使ったことのないアプリでもサッと探し出して起動できる。今まで、検索はファイルを探すのに使うもの、なんて思っていた人も多いのでは? アプリを探し出すのにも検索機能が使える、このことをぜひ覚えていてもらいたい。

ちなみにこのスタートメニューでの検索、アプリだけでなく、パソコンに保存されているフォルダーやファイルやメールも検索対象となる。つまり、ファイルの検索もスタートメニューから行えるというわけだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
海外との取り引きで役立つ!ダブル時計表示を活用しよう
次にすることがすぐわかる!付箋をToDo代わりに活用する技
急な発表でも慌てない必殺技!Windows 7によるプレゼン設定術
使った道具は元あった場所に戻そう!スタートメニューのカスタマイズ
使い勝手が驚くほど改善される!IE9をより快適に使うための裏技集

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…