Facebookのウェブ検索技術が明らかに!SNSを活かしたランキングに


Facebookがウェブ検索の領域に進出しようとしているようだが、その核となると思われる技術が判明した。

特許を活用した経営分析、特許分析を行っているパテント・リザルトが、国特許商標庁に出願された米Facebook社の特許について、個別特許の注目度を測る指標「パテントスコア」により評価した結果をまとめたのだ。

今回、Facebookの特許で、パテントスコアが1位となったのは、ウェブ検索に関する技術「特許番号7788260:Ranking search results based on the frequency of clicks on the search results by members of a social network who are within a predetermined degree of separation」だ。ある程度細分化されたSNSの参加者によって、検索結果の順位が変わることになる。

パテント・リザルトによると、この特許を起点として、改良技術が(継続出願として)複数出願され、Facebookが検索の領域に積極的に取り組んでいる姿勢が見えるとしている。
このほか、「いいね!」ボタンや、Open Graph Protocolを使ってウェブ上のリソースを収集する技術など、主力のSNS(social network sevice)関連の特許が上位にランクインしている。

Web検索でトップをひた走るGoogleを狙い撃ちできるか。Facebookの検索領域への進出へ期待がかかる。

パテント・リザルト

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
第2四半期PCはHPがデルを抜きPCシェア4位に!トップ3は変わらずNEC、富士通、東芝
地デジ搭載一体型がパソコン市場をけん引!2011年上半期のITと家電を総まとめ
PCはどのくらいで買い換えているのか?そしてPCに満足しているのか
ソフトバンクの10期連続No1の記録を阻んだものは!大震災が要因か

Facebook Perfect Guide BookFacebook Perfect Guide Book
著者:森嶋 良子
販売元:ソーテック社
(2011-06-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」

本格的な夏が到来した。夏の暑さは、人間だけでなく、パソコンにも過酷なものだ。とくにノートパソコンは、デスクトップパソコンに比べ、内部に空間的な余裕が少ないため、熱がこもりやすい。エアコンが効いている部屋で使っていてもか…

【世界のモバイル】日本発の技術は海外で葬られるのか?- 国内とかけ離れる海外PHSの現状

最新のWindows Mobile 6.0を搭載したスマートフォン"アドエス"ことAdvanced/W-ZERO3[es]や、薄型端末9(nine)などが好調なウィルコム。国内では他のPHSキャリアがサービス停止に動く中、W-SIMや次世代PHSの開発を行うなど"国内唯一"…

【アキバ物欲】最先端の3D技術を体験!未来の生活が見られる実証実験の場

人類の文化は常に高度な技術とともに発展してきた。最先端の技術は企業や大学などの研究所で生まれており、一般の人が触れることはほとんどないのが現状だ。最先端の技術をいち早く知りたいというのは、誰しも願っている夢の一つだろう…

【最新ハイテク講座】冬ボーナスの一番人気「薄型テレビ」技術の最前線

2007年の冬のボーナスで購入したい機器のトップは、ITデジタル家電購入意向調査(07年冬ボーナス商戦編)によると「薄型テレビ」だという。「薄型テレビ」が昨年トップの「パソコン」を抑えて1位を獲得した背景には、地上アナログ放送…

【最新ハイテク講座】デジカメはどうして写真が撮れるのか? 「CCD」「CMOS」技術

カメラといえば、今ではフィルム式カメラに代わってデジタルカメラが一般的となった。デジタルカメラは様々な機器に搭載され、我々の生活に不可欠なものとなりつつある。日頃利用しているデジタルカメラやカメラ付きケータイのカメラで…