読書の夏!洋書好きにKindleがオススメな理由 【デジ通】




暑い日が続く、今日この頃。動きまわるのもつらいので、どこかの出版社のCMではないが「夏は読書」という気がしてくる。さて、僕はKindleは国際版が出たときに予約して買ったのだが、期待通り、僕の読書環境を革新的に変えてくれた。今回は、Amazonの電子ブックリーダーKindleが日本において、いかに便利な存在か?という話をしたい。(一条真人)


■日本では入手性が悪かった洋書
まず、日本国内は洋書の入手性が悪い。ある程度の品揃えを期待するなら、三省堂などの大型書店に行くしかないため、面倒である。また、価格も高い。この問題はAmazonで洋書が買えるようになってかなり緩和された。何しろ、在庫があれば、翌日にはデリバリーしてくれるのだから、ありがたい。本の価格もリーズナブルである。言うまでもなく、このAmazonはKindleを販売しているのと同じ会社である。

■3つの国際版Kindle
現在、国際版のKindleは2世代目の製品になるが、3つのタイプがある。1つは6インチディスプレイで3G通信とWiFiに対応したもの、もう1つは同じく6インチディスプレイでWiFi通信だけに対応したもの。そして、9.7インチ液晶を搭載した3G通信可能タイプのKindleDXだ。大画面で読書したいなら9.7インチがいいが、携帯性を考えると普通は6インチがオススメだろう。さて、Kindleをベストセラーに押し上げたのは3G通信を搭載したことが大きく、3G版が絶対のオススメだ。僕が持っている第2世代機も6インチの3Gタイプ。なお、どのタイプもディスプレイは電子ペーパーで長時間の読書にも問題ない。

■秒殺でダウンロード可能な3G通信
3G通信を搭載したことで、ユーザーは電波が届くところにいれば、どんなところにいても、本を買うことができる。そして、1冊の本のダウンロードにかかる時間は通常、わずか10秒程度だ。そして、凄いのはユーザーがこの3G通信料を払う必要がないことだ。現実には本体価格や本の価格に含まれていることになるわけだが、Kindle本体は現在6インチ3Gモデルで$189(現在の円ドルレートで1万5000円程度)とお買い得である。

■価格も品揃えも満足できるKindle-Shop
本はKindle本体からアクセスできるKindle-Shopで購入できるのだが、たいていの最新ベストセラータイトルを10ドル前半で購入できる。現在、74万8383冊がストアに登録されているが、売れ筋から電子ブック化されているため、普通の人が欲しい本ならけっこう見つかるだろう。国際版Kindleは洋書好きな人には絶対のオススメだ。

なお、Kindleは現在、Amazonの日本サイトでも正規代理店から販売されているが、米国のサイトで購入したほうが、配送に時間はかかるが、リーズナブルに買える。洋書好きな人なら、英語サイトでの購入は問題ないことだろう。


【関連記事】
真夏のオススメ・ホラー映画BEST5 【デジ通】
おすすめAndroidアプリ・ベスト5(日常編)
そもそも「Android」って何だ?
スマホでゲリラ豪雨に備える
サッパリ普及する気がしない「スマートTV」


一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]
digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


■関連記事
【特集】パナソニックが力を入れる「ビューティ」家電
「個人被ばく線量計」の機能についておさらいしてみよう【ガイガーカウンター特集:豆知識】
Googleのモトローラ買収でAndroid市場は変質するのか?【デジ通】
女子必見!? ソフトバンクからキティちゃんのスマホ登場
さまざまな「線量計」、本来の機能についておさらいしてみよう【ガイガーカウンター特集:豆知識】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…

【カオス通信】記事バックナンバー

・人気声優になるための4大法則 - 2008年10月31日10時00分・フィギュア原型師、アニメ見本市、初音ミクのイベント潜入記 - 2008年10月24日10時00分・あややから江頭2:50まで。謎の発掘グッズ探訪 - 2008年10月17日10時00分・「タメシ買…