海外との取り引きで役立つ!ダブル時計表示を活用しよう【知っ得!虎の巻】


海外の会社と仕事をしているとき、気を付けなくてはいけないのが時刻。電話をするのに、つい時差を計算し間違えて、迷惑な時間にかけちゃった、なんてのはビジネスマンの恥だ。こんなことのないよう、画面上で相手の時刻をチェックできるようにしてしまおう。

■知っ得No.203 海外の時刻を表示してただちに確認できるようにする
Windows 7のタスクバーの右側には時計が表示されている。時刻のチェックに利用している人も多いのでは? 実はこの時計、最高で3つまでの時刻を表示できる。海外の時刻を設定しておけば、いざというときにパッと確認できて便利なのだ。海外の取引先、出張中の同僚、旅行中の友達に連絡するときに活用してみよう。

●時計を追加する
タスクバーの時計を右クリックし、[日付と時刻の調整]を選択する(画面1)。[日付と時計]ダイアログボックスが表示されたら、[追加の時計]タブで、[この時計を表示する]をオンにし、相手先のタイムゾーンを選択する。[表示名の入力]にわかりやすい名前を設定したら、[OK]をクリックしよう(画面2)。これで設定は完了だ。
画面1 タスクバーの時計を右クリックして表示されるショートカットメニューから[日付と時刻の調整]を選択する。

画面2 [この時計を表示する]をオンにし、タイムゾーンを選択する。表示名には、国名などを付けておこう。

●相手の時刻を確認する
さて、続いて実際に相手の時刻を調べてみよう。見たところ、タスクバーの時計表示は変わらず、現在時刻が表示されているが、ここにマウスポインターを合わせてみて欲しい。すると、時計がポップアップされ、現在時刻と、追加した時計の時刻の2つが表示されるのだ(画面3)。
画面3 時計がポップアップ表示。現在時刻と、新たに追加した時計の両方が表示される。

このように、マウスポインターを合わせるだけで、簡単に相手の時刻を知ることができる。時計には曜日も表示されているので、相手と日にちがずれていればそれも確認できる。

●ウィンドウを開いて確認する
ポップアップで時刻を確認するだけでなく、タスクバーの時計をクリックすれば、アナログ時計とカレンダーを大きく表示できる(画面4)。
画面4 カレンダーとアナログ表示の時計を表示することもできる。

同様の設定で、3つめの時計も追加して、表示できる。意外に面倒な時差の計算にも、これで悩まされないし、眠い声で出てきた相手に謝ることも防ぐことができる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
次にすることがすぐわかる!付箋をToDo代わりに活用する技
急な発表でも慌てない必殺技!Windows 7によるプレゼン設定術
使った道具は元あった場所に戻そう!スタートメニューのカスタマイズ
使い勝手が驚くほど改善される!IE9をより快適に使うための裏技集
無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…