第2四半期PCはHPがデルを抜きPCシェア4位に!トップ3は変わらずNEC、富士通、東芝


2011年第1四半期は、東日本大震災の影響がありマイナス成長となったパソコン市場だが、第2四半期は一転して、家庭市場、ビジネス市場ともにプラスとなった。
IT専門調査会社IDC Japanによると、ビジネス市場は震災の影響が残ったものの企業の需要が回復し、前年同期比2.4%増の174万台、家庭市場はPCの単価が下がることで需要が刺激された結果、前年同期比3.4%増の203万台と、全体で2.9%増で376万台を記録した。

シェア4位は、デルを抜いたHPとなったものの、HPとデルの差は0.3%と拮抗している。上位3位は変わらずNEC、富士通、東芝という順になった。

HPは、シェア9.8%と、デルの9.5%を抜き4位に浮上した。前年同期比12.4%増の2桁成長を達成したのだが、ビジネス向けでは大企業への出荷が堅調に推移し、家庭向けではポータブルPCの出荷が伸びたことが要因だ。

NECは、シェアが17.4%で1位となった。ビジネス向けを見ると教育市場で落ち込んだものの中堅中小企業の需要が堅調なことで、昨年と同等の出荷台数を確保した。家庭向けでは価格攻勢によってプライスリーダー的な役割を果たすことで、出荷台数を伸ばしたのだ。

富士通は、シェア17.1%と惜しくも2位に甘んじた。ビジネス向けでは中堅中小企業の需要が堅調だったが、大企業/公官庁/教育市場で落ち込んだため、昨年より若干落ち込んだ。家庭向けではデスクトップPCの出荷が寄与してプラス成長となり、全体で前年同期比0.4%増の若干のプラス成長を記録した。

東芝は、シェア12.1%で3位という結果だった。前年同期比15.5%増と二桁成長となり、上位5社の中で唯一2期連続のプラス成長となっている。ビジネス向けでは大企業への出荷が堅調に推移し、家庭向けではポータブルPCの出荷が伸びたためだ。

このように2011年第2四半期は震災の影響が終息したことで堅調に推移したもの、第1四半期の落ち込みもあり、上半期全体を見ると約39万台下振れをしたと考えられる。
第3四半期以降は、7月のアナログ放送終了によるテレビの書き込み需要と合わせて、地デジチューナー内蔵PCの需要喚起が期待できる。そのため家庭向けでは出荷台数が4.1%増になる見通しだ。ただしビジネス市場は欧米経済の悪化による円高が進むことで、企業の支出が抑えられるため、PCの需要へ悪影響を与えそうだ。このため、出荷台数の前年同期比成長率は0.9%増にとどまるとIDCは予測している。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
地デジ搭載一体型がパソコン市場をけん引!2011年上半期のITと家電を総まとめ
PCはどのくらいで買い換えているのか?そしてPCに満足しているのか
ソフトバンクの10期連続No1の記録を阻んだものは!大震災が要因か
タブレットは何が人気?2011年の売れ筋傾向をチェック

PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)
著者:日経WinPC編集部
販売元:日経BP社
(2010-10-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】内線電話にもなる!ビジネスケータイ「WX220J」

「WX220J」は、高度化通信規格「W-OAM」に対応した京セラ製の音声端末。発売時期は2007年1月25日を予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万1,000円前後の見込み。「WX220J」は、ビジネスシーンで長期に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【気になるPC】この指が決め手!できるハイテクビジネスマンの超効率作業アイテム″指マウス″

ビジネスマンにとって、パソコンは既に当たり前の業務アイテムとなった。パソコンが普及した今、ただパソコンを使えるだけでは、ビジネスマンとして上を目指せない。これからのビジネスマンは、パソコンを使いこなしてこその生き残るこ…