auスマートフォン「Xperia acro IS11S」のICカードロックがない!USIMカードを差し替えて利用可能【レビュー】



auでもXpera acro IS11Sなら!

au向けにも登場したAndroidスマートフォンの人気モデル「Xperia」シリーズの最新モデル「Xperia acro IS11S」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製)。三種の神器のおサイフケータイやワンセグ、赤外線に対応し、ハイスペックモデルながら比較的価格も抑えられており、なかなか良い機種ですよね。

そんな、Xperia acro IS11Sですが、ICカードロックがかかっていない機種となっていますので、紹介したいと思います。

02
au版acroだけのカラー「Ruby(ルビー)」は、女性だけでなく、男性も持ちやすい絶妙な色となっています。


そもそも、ICカードロックとはなんでしょう?通常のau携帯電話(スマートフォンを含む)では、ICカードロックがかかっており、別々の契約で購入した機種に付属するau ICカード(USIMカード)を差し替えても利用できない仕様になっています。

もちろん、別途、auショップなどに行き、ICカードロック(手数料2100円)を行えばできますが、それでも、他の人にちょっと貸して使ってもらうといった場合も含めるとちょっと厄介ですよね。

今回、貸出機のXpera acro IS11Sに、手持ちのau ICカードを装着して利用できるか試してみました。そう、こういう時もICカードロックがないと便利なんです。普通は、滅多にないかもしれませんが……。

au ICカードは、裏面のバッテリーカバーを外し、バッテリーを抜いたところにありますので、まずは、バッテリーカバーを外します。

03


バッテリーを外すと、au ICカードが抜き差しできます。抜いて、自分のau ICカードを装着し、起動してみます。

04


ちゃんと電波も掴み、データ通信もできました!というわけで、あまりこういった使い方はしないかもしれませんが、auの携帯電話やスマートフォンをたくさん持っているという人は、便利ですね。失くした時に使われてしまうので、セキュリティ的に心配な面もありますが、それは画面ロックなどで対応できますし。

05


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
スマートフォン普及期に向け女性市場へ攻め込む!コンパクトでかわいい「Xperia ray SO-03C」発表会を写真と動画で紹介【レポート】
Google、Motorolaの携帯電話事業を125億ドルで買収へ!その目的と不安はなにか?
【夏だ!野球だ!甲子園だ!第93回全国高等学校野球選手権大会をスマートフォンでチェック】
NTTドコモ、スマホ向けISPサービス「spモード」が16日に障害で利用しづらい状況に!対応策はあるのか!?
たまには高速バスで旅をしよう!高速バス検索が簡単にできる「ばす探 for iPhone」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…