【DVDエンター!】livedoor 上空に出現した巨大宇宙船の正体


 1983年から1985年にかけて全米で放送されたドラマ「V」と、その続編「V2〜ビジターの逆襲」。2009年11月からは、同作が最新のVFXで生まれ変わり、全米で放送開始。今年1月からはセカンド・シーズンに突入しているヒットドラマ「V」が遂に8月3日、待望の日本上陸を果たしました。

『V』

 ある日突然、世界中の大都市の上空に巨大なUFOが出現。中に乗っていたエイリアン“ビジター(来訪者)”は、人間に対し友好的な態度で平和的交流を提案してくる。多くの人類はビジターの出現に明るい未来を予感するが、ビジターにはある企みがあった。それを知った一部の人間は、レジスタンスとなって真相を暴こうと行動を起こすが…。


人類と同じ姿をした“ビジター”は友人か、侵略者か?

 世界29都市の上空に浮かぶ巨大なUFOの底面に映し出された、ビジターの美しき女性司令官アナ。彼女は突然の来訪を謝罪すると「私たちの健康を維持するため、地球にも豊富な水とミネラルが必要です。交換に我々の進んだ技術を提供します。」と説明。その後、地上に降り立ち会見を開くと、「私たちは芽生えた友情を大切に育みます。“我らは常に、平和と共に”。」と語りかけます。

 7月29日に公開されたばかりの『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』や『SUPER 8/スーパーエイト』、『スカイライン-征服-』などのSF作品が続々と公開される中、異星人には友好的な存在もあれば、侵略者もいます。アナは自分達が友好的な存在であることを大衆に公言しますが、テレビの独占取材を受ける直前には、自分が選んだインタビュアーに対し「我々に不利な質問はしないで。いい印象だけ与えたい。出世のチャンスでしょう?」と脅迫めいた発言をする場面も。


“幸せ”は平和から生まれる

 これまでに描かれてきた異星人の姿には様々なものがありますが、ビジターは何一つ人類と変わらぬ容姿。巨大な都市や大きな海など地球そっくりだが、国は分かれておらず、一つの国家に統一されているというビジターの星。自分たちにも感情はあるが、否定的な感情は進化で排除したと、アナは説明します。「“幸せ”は平和から生まれるのです」という彼女の言葉は、今この瞬間も世界のどこかで争いの絶えない人類にとって、目指すべき理想の姿のように響きながらも、同時に現実問題との違和感も感じます。

 一方で、ビジターの真の目的を知り、対抗しようとする人々の集会を、謎の兵器が襲撃。地球人と同じ姿形をしたビジターの正体が、徐々に明らかになっていきます。医療などの先進技術を提供することにより人々の信頼を集め始めるビジターに対し、勝ち目はあるのでしょうか。

livedoor 上空を巨大宇宙船が封鎖

 現在livedoor トップページ上部にも、ビジターの巨大宇宙船が出現。ワーナー・オンデマンドでは9月28日までの期間限定で、第一話「来訪者(ビジター)」をまるごと無料先行配信中なので、まずはそちらをチェックしてみて下さい。

livedoor
V 海外ドラマ - 公式サイト
V<ファースト・シーズン> - ワーナー・オンデマンド

V [ビジター] 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-08-03)
売り上げランキング: 420

共有する

関連記事

【カオス通信】ガンダム芸にニュータイプ出現!富野監督も観た″がんだむ講談会″

「地球のみなさんこんにちは、我々はジオン公国です」という前説で始まったのが、一部で噂の"がんだむ講談会"。関西発信のガンダム演芸が、ついに東京に進出ということで千秋楽に行って参りました。実際に観てみると、演目は講談だけで…

【気になるトレンド用語】アナログ放送終了まであと4年!「地デジ難民」は救済できるか?

アナログのテレビ放送が終了し、デジタル放送へ移行する2011年7月24日まで、あと4年を切りました。家電量販店の店先は地デジ対応の薄型テレビで賑わい、新製品が次から次へと登場しています。しかし、地デジ対応テレビの低価格化が進…

【IT革命児】人類の英知を集結!ウィキペディアの父「ジミー・ウェールズ」

「ウィキペディア(Wikipedia)」は、ウィキメディア財団が運営するコピーレフト※のオンライン百科事典だ。紙の百科事典には、何十冊にもなる辞典も多く価格も高価な辞典が多数あるが、ウィキペディアは、インターネットに接続していれ…

音を作る喜びを味わえる「アナログシンセサイザー」【大人の物欲 08夏特集】

音楽好きの人であれば、今や飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがある「Perfume」の名前を知らない人はいないであろう。「Perfume」は音楽プロデューサー中田ヤスタカ氏によるアイドルユニットで、テクノポップによる楽曲が大きな特徴だ。・Perfu…

ネットでの成功者を支援へ 国内最安値に挑戦するlivedoor ドメイン

インターネットでの“成功”は誰でも手にできる時代になったのかもしれない。ライブドアは、8月27日から国内最安値となるドメイン価格の値下げキャンペーン『国内最安値キャンペーン』を開始する。個人でも法人でも、今もっとも起業チャン…